パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お煮しめ

2009.01.01 (Thu)
本当は食材ごとに煮たりするのが正しいのでしょうが、
私のお煮しめは、全部一緒に煮てしまう手抜きスタイル^^
お醤油味は薄めにするのが、私好みです♪

   お煮し

め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
人参を扇形(お好みの飾り切り)に切る。  椎茸は石づきを落として、傘に切り目を入れる。  里芋は皮をむいて食べ易い大きさに切り、面取りをする。  ターニップ→こんな野菜)は皮をむいて食べ易い大きさに切る。
きぬさやは筋をとってサッと下茹でし、冷水にあげて  色止めして、飾り用に切る。
鶏もも肉は適当な大きさに切る。
高野豆腐はぬるま湯で戻し、水気を絞って拍子に切る。
こんにゃくはスライスして綱結びし、熱湯でサッと下茹でする。 <作り方>
(1)鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れ、軽くをふって炒める。
(2)きぬさや、高野豆腐以外の食材を全て加え、だし汁を    加えてひと煮立ちさせる。
(3)アクをとって火を弱め、みりん醤油を加えて味付けし、    高野豆腐を加えて落し蓋をし、弱火で煮る。    ※里芋に火が通るまで
(4)鍋のまま冷まし、盛り付けの時にきぬさやを飾る。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。