パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

ハンバーグ☆イタリアン

2008.12.30 (Tue)
日本のファミレスの定番ですよね!
たまにこういうのが食べたくなります♪
材料も多いし、レシピも長い…。でも、よく見てみてください! 実は、玉ねぎをみじん切りにする手間がかかるくらいで、 あとは片っ端からどんどん混ぜて焼くだけ。本当に簡単! レシピが長いのも、説明が長くなっちゃってるだけなんです。
色々試してここまでたどり着いたこのレシピ、外はこんがり、 中はジューシーでふんわりなハンバーグに仕上がります!    ハンバーグ☆イタリアン ◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 小さめ×8コ分(4人分) <材料>
 豚ひき肉…………500g
 牛ひき肉…………150g
 玉ねぎ……………1+1/2コ
       
【ハンバーグ用調味料】
 パン粉……………大1
 牛乳………………大1
 マヨネーズ………大1
 玉子………………1コ
 塩こしょう………少々
 ナツメグ…………少々
 ケチャップ………大1
 ウスターソース…小2
 赤ワイン…………大1
【ソース用】     
 玉ねぎ………………1/2コ  
 赤ワイン……………60ml
 野菜ジュース………100ml  
 ケチャップ…………大3  
 トマトピューレ……大1
 三温糖………………大1
 トマト(ざく切り)…1コ分

 スライスチーズ……4枚

 ポイント!
  ひき肉は、調理前は冷蔵庫で
  よく冷やしておきます
<下準備>
 ・玉ねぎはハンバーグ用、ソース用、共にみじん切りにして炒め、   しんなりしてきたら、3/4をハンバーグ用として取り分けておき、   残りは茶色くなるまで炒めて、その他の【ソース】材料と合わせて、   弱火で10分ほど煮る。
 ・大きめのボールにパン粉を入れ、牛乳を加えてふやかす。   パン粉がふやけたら、【ハンバーグ用調味料】の残りの材料を   上から順番に混ぜながら加えていく。
 ・ハンバーグの焼き上がりに合わせて、オーブンを温めておく。 <作り方>
(1)混ぜておいた【ハンバーグ用調味料】に豚ひき肉、    ハンバーグ用玉ねぎを加えて、粘り気がでるまで、    しっかりこね混ぜる。
(2)次に牛ひき肉を加え、まんべんなくよく混ぜ、    ラップをして冷蔵庫に1時間ほど寝かせる。    ※牛肉を入れた後は、必要以上に練らないように、     しかし、牛肉の赤が見えなくなるまでよく混ぜる
(3)焼く寸前に冷蔵庫から出し、手に油を塗って形を作る。    空気抜きをしながらまとめ、中心をへこませる。
(4)よく熱したフライパンに油を敷き、ハンバーグを強火で焼く。    まず、片面がこんがりするまで、蓋をせずに焼く。    ※焼いている最中、あまり動かしたり触ったりしない事!
(5)焼き色が付いたらそっと返して、裏面もこんがりと焼く。    ※ハンバーグが厚くて火が通らない場合、そのまま蓋をせずに     火を弱めてじんわりと焼く
(6)皿に盛りつけ、ソースをかけてスライスチーズをのせ、    オーブンに少しだけ入れてチーズ少し溶かす。 焼きすぎは注意です! 余熱でも火が通ってしまうので、 9割くらい火が通ったところであげるのがベスト! これが出来ると、切った瞬間スープのように肉汁が流れ出ますよ~♪
よく箸や串を刺して、肉汁の透明感で火の通りをチェックしますが、 慣れてきたら、これは絶対にやらない方が良いです。そっと押すだけで 分かるようになれば、せっかくの肉汁を中に閉じ込めておけますからね^^b

コメント

びっくり●ンキーみたいでうまそう!!
やっぱハンバーグには豚肉入っててほしいよね。
柔らかさが違う!
ご飯と一緒に食べたいな。
v-22 コメントありがとうございます♪

あびままちゃん
びっくり●ンキーより旨いかも^^♪
いや、これ本当に肉汁がすごいのよ!
そうだね、やっぱり私も豚肉入った方が
ふっくらで好きだな。
まっころさんお帰りなさい☆
休暇はのんびり出来ましたか?
うーん・・まっころさんのハンバーグめちゃおいしそう><
ソースに野菜ジュースも使うんですね。

今年はお世話になりました。
いつもステキなレシピ、楽しみにさせていただいてました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年を!!!
この火通りがなかなか難しいですよね。
これで、ご飯3杯はいけます。

まっころさんとお友達になれてとてもうれしかったです。
食の世界が広がりました。

新年もあのローストビーフが食卓に並ぶ予定です。

よいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。
七じゃむさん
ただいま! はい、のんびり出来ました♪
野菜ジュース、たまたま冷蔵庫に入ってて…
いつも思いつきばっかり^^;

ありがとうございます。
こちらこそ、来年も宜しくお願いしまーす。


tomorin。さん
料理は回数…ってとこですかね^^

こちらこそ、tomorin。さんの飾らない文章、大好きです♪
来年もその調子でお願いします!

おぉ、ローストビーフ大活躍で本当に嬉しい。
素敵なお正月をお過ごし下さい。

管理者のみに表示

トラックバック

みなさま いつも訪問、閲覧ありがとうございます この度ブログをスタートして5ヶ月目、 おかげさまでアクセス数が30万を超えました。 少しばかりは、日々の献立などに、お役にたってきたのかな?と思っています。 この記念ではないですが、レシピ募集の第三弾です。 ?...
