パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスケーキ 2008

2008.12.29 (Mon)
クリスマス休暇も終わり、戻ってまいりました~(o^_^o)ゞ
遅ればせながらクリスマスケーキを記録としてアップします。
今年のクリスマスケーキは、ココアスポンジにいちごをサンド (カット面の写真は、すっかり撮り忘れてしまいました…^^;) デコレーションはどうも苦手なので、できるだけシンプルに。 手前のお花は市販品で、砂糖で出来たデコレーションアイテムです。    クリスマスケーキ 2008 ◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 12cm丸型×1コ <材料>
生クリーム…………………150ml
グラニュー糖………………大3(約30g)
バニラエクストラクト……小1
    ※エッセンスなら数滴
ココアスポンジケーキ…1台

洋梨(缶)…………………適宜
いちご……………………適宜
<作り方>
(1)まずココアスポンジケーキを用意して、2枚にスライスする。    レシピはコチラ→ 《クリスマスケーキ 2006》
(2)生クリームとグラニュー糖をボールに入れて泡立て、    バニラエクストラクトも加えて、7分立てにホイップする。
(3)いちごは1/2~1/4に切り、洋梨はスライスする。
(4)スポンジケーキを2枚並べ、上面にシロップをハケで塗る。    片方に生クリームを広げ、その上にいちごを並べて、    更にたっぷりの生クリームをのせて広げる。    ※シロップは洋梨缶のシロップを使用
(5)もう一方のスポンジを、その上に重ね(シロップを塗った側を下に)    最上面にもシロップを塗る。
(6)クリームを上面、側面に塗ったら、好きなようにクリームを絞ったり    フルーツを並べてデコレーションする。 前日に焼いておいたココアスポンジに、朝のうちにデコレーションして 冷蔵庫に置きました。そうするとクリームの水分をスポンジが程よく 吸って、更にしっとり美味しいケーキになります♪ スポンジケーキは必ず前日に焼きましょう!

コメント

おかえりなさ~い。
まっころさんのクリスマスディナーの写真がどれもすごくて我が家では「お店だ~」と大騒ぎだったんですよ。

いちご、中まできれいな赤い色なんですね。
お味も甘いのかなあ?
しっとりケーキ、大好き♪
おかえりなさ~い。
とっても美味しそうなケーキですね♪

ことしの私のクリスマスは旅行帰りということもあり
あっという間に過ぎてしまいました。
両親から毎年この時期にプレゼントされる
アメリカのナッツケーキを開けて食べたくらいです。(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
e-239 コメントありがとうございます♪

なめっぴさん
ただいま~!
ウヒ^^ そんな風に褒められると調子にのります。
イチゴ、確かに中まで赤いけど、全く甘くないです。
こっちフルーツって、どれも酸っぱいんですよね。
私は酸っぱい方が好きなので嬉しいですが。

Malakaさん
ただいま~♪
最近、自分のショートケーキが好きです^^ゞ
へ~、毎年ナッツケーキをプレゼントしてもらうんですか。
面白いですね。やっぱりアメリカのだから甘いのかな?

★鍵コメさん
多分、間違えて鍵コメにしちゃったんですよね^^
と思ったので、勝手にコメレスしちゃいます。
ただいまです!こちらこそ、お世話になりました。
来年もまた楽しくおしゃべりしましょうね~♪

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。