パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚介のゴージャスパエリヤ

2008.12.25 (Thu)
パエリヤ初挑戦です。色んな人のブログやレシピを参考に、
いいとこ取りで作ってみました。やっぱり見た目が豪勢!
パーティー向けですよね~。

   魚介のゴージャスパエリヤ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
玉ねぎにんにくはみじん切りに、パプリカは細切りにする。  レモンはくし切りにする。
有頭ブラックタイガーは、竹串などで背わたを取り除いて洗う。
ムール貝は下処理して、白ワイン蒸しにする。  飾り用は殻つきのまま、それ以外は殻からはずす。  ※「下処理・蒸し」の方法はコチラ→ 《ムール貝の香りパン粉焼き》
イカは輪切りにする。
・ムール貝の蒸し汁に熱湯を加えて4カップにし、コンソメパウダーを  入れて、少し濃い目のコンソメスープになるように味付け、  サフランをひとつまみ加えて10分ほど置く。 <作り方>
(1)フライパンにオリーブオイルを熱し、パプリカ、イカを炒めて、    皿に取り出しておく。
(2)次に海老の両面を焼き、白ワインをふって蓋をし、蒸し焼きして    火を通す。いったん取り出す。
(3)同じフライパンにオリーブオイルを足し、にんにく、玉ねぎを    炒める。
(4)(洗わない)を加えて透き通るまで炒め、ドライトマトピューレ、    用意しておいたコンソメスープを注ぎ入れて混ぜる。
(5)そのまま中火で10分ほど加熱してから、パプリカ、魚介類を    上にのせて並べ、蓋をして弱火で20分蒸らす。    ※ピッタリする蓋がなければアルミホイルで
(6)最後に火を少し強めて、パチパチと音がしたら火を止め、    レモンを添える。 今回は魚介類にちょっと凝ってしまったけど、それ以外は簡単! チキンを使ったものや、お手軽にシーフードミックスを使ったりすれば 意外とアッという間に出来てしまいます。見栄えはバッチリなので、 これはまさにパーティー向き。歓声があがること間違いなしです(^^)v

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。