パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムール貝の香りパン粉焼き

2008.12.25 (Thu)
今日はサブメインに魚介のパエリヤを作ろうと思って、
はりきって活ムール貝を買ってきました!
1キロも買ってしまったので、一部を使って簡単にもう一品♪

   ムール貝の香りパン粉焼き

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下処理・蒸し>
ムール貝は殻をよく洗って、飛び出しているひげを引き抜いて  取り除き、薄い塩水に5分ほど入れておく。
・大きい鍋に白ワインを1~2cmほど入れ、にんにくみじんを  入れて強火で沸騰させ、ムール貝を入れる。
・再び沸騰したら、蓋をして2~3分蒸し焼きにする。
※貝が最初から開いてしまっているものや、蒸した後も貝が  開かなかったもの、これらはいさぎよく捨てます! <作り方>
(1)にんにく、パセリをみじん切りにする。
(2)ボールにパン粉、にんにく、パセリ、オリーブオイル、    を入れて混ぜる。
(3)蒸したムール貝の、2枚ある貝殻を片方とって1枚にし、    身をいったんはずしてから貝殻に戻す。
(4)香りパン粉を貝の上に乗せ、オーブン天火でこんがりと    焼き色を付ける。 貝の蒸し汁は、エキスたっぷりでいい出汁が出ているので ペーパータオルで漉すなどして、スープやソースに加えるといいです。 今日はパエリヤの為にとっておきました。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。