パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

我が家のステーキ

2008.12.18 (Thu)
風邪が治るまでの、自分甘やかしメニューが続いております。
今日は、スタミナを付けるべく、ステーキに!
朝からほぼ決めてましたが、あびままちゃんのところで美味しそうな
ステーキを見て、もうそこで確定。
ステーキなら作るのも楽チンだし一石二鳥♪
味付けは、私の実家直伝の味付け。こしょうをばっちり効かせて、 ウィスキーとウスターソースで味付けします。 色々好きなソースはあるけど、やっぱり私はこの味付けが一番好き!    我が家のステーキ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
 ・牛ステーキ肉は包丁の背でよくたたき、包丁の先で筋を切る。   ※今日はサーロイン(リブアイはいいのがなかったので…)
 ・両面に白こしょう黒こしょうガーリックパウダー少々をふって   よくすり込み、常温で1時間置く。 <作り方>
(1)よーく熱したフライパンにサラダ油を広げ、肉を並べて    をふって強火でこんがりと焼く。 ※ふたはしない!
(2)こんがりしたら肉を裏返し、裏面にも塩を少々ふって    好みの焼き具合まで焼く。    ※レアなら、強火のままで表面に焼き目がつくまで
(3)肉を取り出して、温めておいた皿に盛り付ける。
(4)肉を焼いたフライパンに、ウィスキー…大3を加えて、    アルコール分をとばしたら、バター…大2、    ウスターソース…大3を加え、程よく煮つめてソースを作る。 ふ~ぅ 美味しかった~♪ 強火で一気に焼くと、余分な肉汁が 流れ出ないからジューシーで柔らかく、表面は香ばしく仕上がります。
ところで、、、 ステーキビフテキ…、私はどうしてもビフテキという響きに そそられます。 旦那どんにも聞いてみると、そりゃ当然って顔で 「ビフテキ♪」って答えました^^ 皆さんはどっちですか?

コメント

オレンジページのお勧めの見てきたよ~(*^_^*)♪すごい!!よかったね~おめでとう!!知ってるブログもちょろちょろありました^m^♪
アクセス数も一挙にUPしてるね!!この調子でもっと上がれ~♪
ステーキ、とっても美味しそう~ウイスキー&バター&ウスターソースなんですね(^_-)-☆ぽち
ビフテキ・・何かボリュウムありそうやわ~(笑)
初めてコメントさせていただきます。あまりにもおいしそうだったので、読み逃げ出来ず…。
イギリス南西部に住んでいます。うちの食卓を省みて、悲しくなってしまいました。どれもこれもおいしそうなレシピですね。一品料理のカテゴリー、参考になります!!
ぜひリンクを張らせてください。よろしくお願いします。
まっころちゃん♪
こんにちわ~~
ひゃっほーーい♪
なんてぶ厚いお肉ヾ(☆▽☆)
まさにビフテキ~~
ナイフでキコキコして食べたぁぁい。
ソースも美味しそうだねd('-^o)☆
のんべえ夫婦なんだけどウイスキーは
うちにないのだわ~
ちびっこの瓶を買ってこよう♪
ポチ☆
まっころっちの肉のほうが断然うまそうやんけ~。
ソースもひと手間かけてるしね。
ウィスキーソースうまそー!!
私はミディアムレア。
おおお。。リッチです。
ウィスキーを使うんですね~今度やってみよ♪
確かに「ビフテキ」ってそそられますね。
普段はステーキですよね。
e-93 コメントありがとうございます♪

ゆみぴいさん
あ、見てきてくれたの? ありがとう♪
そうなの、すごい効果でアクセスアップよ。
まー1週間の命だけどねぇ^^
ゆみぴいさんもビフテキ派ね! ポチありがとう!

poohsticksさん
初めまして。コメントありがとうございます!
イギリスに住んでらっしゃるんですね。
参考になるものがあれば嬉しいです^^
リンク、もちろんです。ありがとう♪

たまちゃん
本当、ひゃっほーーいなんだよねぇ~ステーキって。
食べてる間、本当幸せを噛みしめてました^^
家はこのためにウィスキーを買ってある感じ。
ポチありがとー。

あびままちゃん
あびままちゃんの焼き色には負けるよー。
ソースはぜんぜん簡単だけどオススメだよ。
ステーキの香り付けには、私はワインより
断然ウィスキー! んで、私もミディアムレア♪

七じゃむさん
そう、ウィスキー試してみてください。
周りでもそういう人聞いたことないけど、美味しいのよ~♪
あは^^ 結構ビフテキにそそられる派は多いんですね。
でも「ビフテキ♪」ってオーダーする勇気はないですよね…。

管理者のみに表示

トラックバック

