パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

スイートチリポーク

2008.12.17 (Wed)
イギリスの、お持ち帰りや出前専門のチャイニーズには、
スイートチリソースで味付けてある炒め物が色々あります。
たいていかなり甘めに出来てるのですが、家にあるスイートチリ ソースは甘いけど辛さもスゴイ!だから、ちょっと少なめに入れて、 更に酢も少し加えて、すっきり辛めに仕上げてみました。    スイートチリポーク ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)豚肩ロースは食べ易い大きさに切り、醤油おろし生姜、    片栗粉をからめて、しっかりもみ込む。    玉ねぎはざくぎりに、人参じゃが芋は乱切りにする。    青ねぎは斜め切りにする。
(2)揚げ油を170℃に熱し、じゃが芋、人参の順に素揚げする。    次に豚肉に、更に片栗粉をまぶして揚げる。
(3)フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒め、    スイートチリソース中華だしの素少々、醤油、を    加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
(4)じゃが芋、人参、豚肉、青ねぎを加えて、全体にあんを    絡めるように炒める。 豚肉が、すっごい柔らかく仕上がります♪ カロリーオフしたい人は、野菜を全て炒めるだけにしても いいと思います。お肉も焼くだけにすればもっとオフ! でも、味重視なら、やっぱり野菜も揚げるのがおすすめです。
今の私は、まだ風邪をひきずっているので、とにかく色んなものを 美味しくたくさん食べるのが大事!ということで、味重視! 只今、自分を甘やかし中…(^^ゞ

コメント

今日もおいしそう☆
手間暇かけて作った料理はやっぱ格別ですよね。
今お腹空いてるので本当手を伸ばしたい気分です・・(笑)
今日も応援ぽちっ☆
酢も入れたから酢豚ぽい?
酢豚大大大好きなんだよ~!!
うんうん、カロリー気になるけど、揚げた方がうまいよねー。
アメリカのチャイニーズの酢豚は何故か赤い…。
v-275 コメントありがとうございます♪

七じゃむさん
ありがとうございます♪
手間暇かけるとね、美味しいですよね。
あ、でもコレはそんなに手が込んでないけど…^^;
応援ぽちっ☆ありがと~!

あびままちゃん
うん、酢豚っぽいよ。酸っぱさ控えめ酢豚かな。
今はね、風邪を治すのが一番だから、カロリー気にせずっ!
揚げ物って身体に良ければいいのにな。。。
イギリスの酢豚も同じく赤いよ。蛍光に近い赤(ー_ー;)

管理者のみに表示

トラックバック

