パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ビーフシチュー

2008.12.11 (Thu)
どうにか作った(?)ビーフシチューです。
市販のルーは日系に行かないとないし、デミグラスソースは
何故かイギリスでは売ってません。
そこで!それらしいものを使って作ってみました。選ばれたのは… オニオングレービーの粉末と、固形のビーフブイヨンです。    ビーフシチュー ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)牛肉を大きめの角切りにする。    (イギリスの場合Stewing用で、日本の場合バラ肉 or もも肉で)
(2)鍋にサラダ油を熱し、牛肉を並べて、塩こしょうをふり、    こんがりと焼き色を付ける。
(3)赤ワインをたっぷりめに注ぎ入れ、肉にかぶるくらいのを加え、    沸騰したらアクをとって、弱火で1時間ほど煮込む。
(4)牛肉を煮込んでいる間に、にんにくセロリをできるだけ細かい    みじん切りにする。    小玉ねぎは皮を剥き、人参は乱切りにする。
(5)フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、セロリを中火で炒める。    透き通ってきたら三温糖を加え、薄茶色になるまで炒める。
(6)セロリのフライパンにサラダ油を足し、小麦粉を振り入れて、    こんがりきつね色になるまで炒め、肉の煮汁を少しづつ加えて    ソース状にのばし、肉の鍋に入れる。
(7)人参、小玉ねぎも鍋に加え、野菜ジュースポートワイン(あれば)を    注ぎ入れ、ひと煮立ちしたら手で崩したビーフブイヨン、    オニオングレービーの素ウスターソースで味付け、    お肉がほろほろに柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込む。
(8)バター少々を加え、塩こしょうで味を調える。 地元のイギリス系スーパーでも手に入る、これらの材料だけでも、 ビーフシチューを作ることができました♪ しかし、注意ポイントがひとつ。グレービーの素には、とろみ付けが 既に入っているので、その分小麦粉を少なくしないといけなかったです。
牛肉の煮込み時間は、お肉のランクによりけりです^^; 今回使ったのは、Stewing用(煮込み用)で、煮込みが足りないと固くて 食べられないお肉で、とっても安いお肉です。しかし!しっかり煮込めば、 ほろほろに柔らか~くなって、シチューには最適のお肉なんですよ♪

コメント

本当よだれが出そうになりましたよ・・ぽちっ
イギリスにはデミグラスソース缶売ってないんですねー意外!
たくさんのお野菜とお肉が煮込まれてて文句なしにおいしそうです☆
しばらくビーフシチュー作ってないのでそろそろ作ろうかな♪
シチュー肉
イギリスにはデミグラソース缶がないんですか?
デミグラソースはアメリカ料理なんですかねえ?(笑)
でもオニオングレイビーっていうのは
日本にもアメリカにもないような。。。

シチュー肉ってよ~~~く煮込むと
ほんとうに美味しくなりますよね。
実家にいるとき、母はスネ肉でじっくり煮込むシチューを
よく作ってくれました。
ほんとうによ~~~く煮込んでいましたよ♪
そう言われてみるとアメリカも、グルメストアとか行かないとデミグラスないな。
普通のスーパーだと、ブラウングレービーが近いかな。
demi glaceだからフランスだね。
それにしても肉のほろほろさが伝わってくるよー!
旦那どん、喜んだべね!
まっころちゃん♪
こんばんわ~~
お肉ごろっと美味しそう!
最近作ってないから食べたくなってきたよ♪
パスタにあわせるのもいいネ~~d('-^o)☆
ポチ☆
e-68 コメントありがとうございます♪

七じゃむさん
よだれ直後のポチ^^ ありがとうございます♪
そうなんですよ。ありそうでないんです。

煮込み料理って、野菜もたっぷり入れられるし、
煮込んでおくだけで、勝手に美味しくなってくれるから
いいですよね!楽で美味しい、一石二鳥~♪


Malakaさん
最初、かなり探しましたよ。
外国って缶詰めものが多いので、すごい大変でした。
グレイビーはいろいろあって、オニオン、チキン、
ビーフ、ラム…などなど、各種揃ってるんです。

あ~スネ肉か。忘れてた!ママシチューも美味しそうだな~。


あびままちゃん
ほほ~!さっすが~あびまま博士!
demi glaceって書くのか。知らなかったよ。
ま、あんな手の込みようは、フランスっぽいよね。

お肉、ホロとろ~って感じで美味しかったよ。
これまたさすが、良く分かってるね。
旦那どんは、大喜びさー(^ー^)


たまちゃん
お肉も野菜もかなり大きめに切って、ゴロゴロと
入れてみました。ビーフシチューって、いつもパスタと
ライスで迷うんだよね~。それもかなり真剣に…^^
久しぶりの美味しい「たまシチュー」を作ってください♪

ポチ☆ありがとう!
わ!!またまっころさん特製の煮込み系料理だね^^ほっくほくしたお野菜が美味しそう~♪この間のカレーもすっごく美味しかったから、またチャレンジさせてもらいますね~。
何より、その辺のスーパーでかえる食材で出来るっていうのがナイス!!海外組にはありがたいレシピ~~!!今日も応援だ!ぽち!

Salaさん
煮込み系はヘルシーな上に、楽チンだから
いいんだよね~♪
やっぱり、出来るだけ地元のスーパーで
揃う材料の方が安上がりだし、パッと買えるしね!

今日もぽち!ありがとうです♪

管理者のみに表示

トラックバック

