パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

鶏バーグの照焼き

2008.12.02 (Tue)
鶏っていっても、ターキーひき肉です。イギリスではここ数年
鶏ひき肉が売っていません。だから、いつもターキーで代用。
ちょっと味は違うけど、我が家は好きなので問題ないし、それに
高たんぱく低脂肪でヘルシーときたら、益々オーケー!

   鶏バーグの照焼き

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎ生姜はみじん切りにする。
   干し椎茸は戻してみじん切りにする。
(2)ボールにターキーひき肉(鶏ひき肉)、玉ねぎ、生姜、干し椎茸を入れ、    醤油片栗粉を加えてよくこね混ぜる。
(3)手にサラダ油を塗って、タネを適量とり、しっかり空気抜きを    しながら、真ん中を軽くへこませた丸型にまとめる。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、鶏バーグを入れて両面を    こんがりと焼く。必要なら蓋をして中まで火を通す。
(5)酒、みりん砂糖、醤油を合わせたものを入れ、全体に絡める。 かいわれをお皿に敷いて、その上に鶏バーグを並べ、マヨ&七味を ちょこっとのせました。 照り焼きにはやっぱりマヨですね~♪

コメント

お!!ターキーハンバーグだね♪
アメリカではサンクスギビング後の一週間は(焼いたターキーがあまるから)みんなターキーサンドとかにアレンジしてるけど、こういうのもいいね。
我が家はターキー苦手だけど、こういうのなら美味しく食べられそう!やっぱり、隠し味の生姜がポイントかな(^^)
P.S:今回の背景も可愛いね~!
うちのハンバーグもいつも煮込みハンバーグです。
ターキーはカロリーオフで安心していただけますよね。
・・・・で、何故に普通の鶏ひきは売っていないのですか?モモや胸の塊はあるのですか?
そうそう、高たんぱく・低カロリーのターキーは、健康にうるさいカリフォルニアでも
メジャーな存在。
それにしてもまっころっちのレシピはいつも
オリジナルで関心するよ!
i-80 コメントありがとうございます♪

Salaさん
そう言えば、今ちょうどターキー片付け週間だね^^
日本のおせち片付け週間みたいだよね。

ターキー苦手な日本人は、少なくないかもね~。
でも、ひき肉だとクセも感じないから、大丈夫かも。

そう♪模様替えしてみたの。お褒めの言葉ありがとー!


tomorin。さん
煮込みハンバーグも、汁を吸って柔らか~くなって
美味しいですよね。最近やってないな。

鶏肉はももやムネは各種あります。
どうしてひき肉がないのか、聞いてみたことないですね。
その分(?)ターキーとかラムとかもひき肉あるんですよ。


あびままちゃん
私はターキー、特にもも肉は嫌いじゃないし、
本当はもっと取り入れた方がいいんだろうね。

食い意地が張ってるから、いつも食べ物のことが頭に…^^
でも、オリジナルっていっても、料理番組とかチラシとか、
ネット上のレシピとか、、、いろいろ参考にはするからねぇ。

管理者のみに表示

トラックバック

