パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

豆腐チゲスープ

2008.12.02 (Tue)
今週はキンキンに寒い日が続いていて、朝は道路も池も白く凍って
います。そんな寒い日に食べたくなる、あったかチゲスープ!
豆腐もたっぷり入れて、身体は芯からポッカポカ♪

   豆腐チゲスープ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)椎茸はスライスし、白菜はざく切りにして茎と葉に分けておく。
   油揚げは細切りに、青ねぎは刻む。
(2)鍋にを沸かし、豚こまを入れて茹でる。    再度沸騰したらアクをとり、椎茸、油揚げ、白菜の茎の部分を    入れて煮る。
(3)だしの素豆板醤コチュジャン味噌で味付け、白菜が柔らかく    なったら、白菜の葉の部分、手でくずした豆腐を入れて煮、    最後にごま油(orラー油)をひとたらしして混ぜる。
(4)器に、盛りつけて青ねぎを散らす。 このスープ、先日お客さんのあった時にも作ったんです。 その時は、韓国のお餅「トック」も入れてボリュームアップして ましたが、とっても好評で、何杯もおかわりしてくれました^^ いっぱい食べてくれると、やっぱり嬉しいし気持ちいいですよねはーと

コメント

うまそーこれ!!
豚汁とかもそうだけど、寒くなると
豚こまとかのスープ物いいよねえ。
i-271 コメントありがとうございます♪

あびままちゃん
今週から、急激に冷え込んで寒いのよ。
毎朝、道路が白~く凍ってて、池もカチカチ。
寒いときは、暖房よりも熱いスープを食べるのが
一番素早く温まれるよね!

管理者のみに表示

トラックバック

