パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ブランデーマロンマフィン

2008.11.28 (Fri)
先日の「マロングラッセ風…栗煮」、写真には、崩れてないキレイな
栗だけを選んで写しましたが、割れてしまった栗も結構ありました。
その栗チャンクを使って、ブランデーの香り漂う大人なマフィンを 作りましたぁ~! 焼きたての表面は香ばしく、中はふんわりもっちり?という感じ。 甘さ控えめ生地に甘~いマロンと、甘~いアイシングが美味しぃです!    ブランデーマロンマフィン ◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 小さめ×5コ分 <材料>
薄力粉……………100g
ベーキングパウダー…小1
三温糖……………大3
塩…………………少々
玉子(M)………1コ
マーガリン……大2
サラダ油………大2
牛乳……………大4
ブランデー……大1
栗煮(くず)……50g

栗の煮汁………適宜
粉砂糖…………適宜
※栗煮の作り方はコチラ→ 《マロングラッセ風…栗煮》 (手抜きバージョン) <下準備>
・オーブンを200℃に予熱する。 ・マフィン型トレイにペーパーカップをセットする。 ・粉類を合わせてふるい、三温糖を混ぜておく。 ・マーガリンは溶かして粗熱をとっておく。 <作り方>
(1)玉子を溶いて、マーガリン、サラダ油、牛乳、ブランデーを混ぜる。
(2)粉類を合わせたところに(1)を注ぎ入れて、手早く、さっくりと混ぜ、    栗煮(くず)も加えて混ぜる。
(3)スプーンなどを使って、マフィンカップに入れ、オーブンで    15分焼いたら、2~3分そのまま置いて、型から取りだし、    網の上に出して冷ます。
(4)粉砂糖に栗の煮汁を少しづつ加えてアイシングを作り、    マフィンの上にたらす。
↓中はこんな感じ
ブランデーマロンマフィン

バターではなく、マーガリンやサラダ油で
作っているので、ケーキのようなポロポロと
崩れるような仕上がりのマフィンではなく、
もう少しふんわりもっちり系です。
ケーキっぽいマフィンに、イングリッシュ マフィン(朝○ックとかのアレ)のもっちりが 少~し加わったような食感です。

コメント

アイシングにも栗フレーバーってすごいね。
つーか、これうちのお歳暮に使いたいんですが!
こんなのギフトボックスに入って贈ったら
超喜ばれそうじゃない??
わーい! やっぱり作ったね♪
ちゃんと期待に応えてくれてうれしいなあ~(笑)
それにしてもおいしそう!
大人っぽい味にしあがってそう・・・
上にアイシングがかかっているのが、またすばらしいわ~。
まっころさん、こんばんわ~。
良いですね~、もっちりマフィンにたっぷりアイシング♪栗とブランデーという組み合わせも最高♪♪
今は夜なんだけど、小腹がすいてきた時間。あっつい紅茶と一緒に食べたら美味しいだろうな~なんて、楽しい想像して気を紛らわせてます^^今日も応援!
まっころちゃん♪
こんばんわ~~
ふんわりもっちりしてるんだ~
美味しそうなマフィン♪
しかもマロングラッセ風の栗煮入りだ~~
とっても食べたい(*^O^*)/

↓ お好みオムライス♪
  とってもd(>_<)グッ!!   ポチ☆

v-34 コメントありがとうございます♪

あびままちゃん
アイシングはね、栗の煮汁がちょうどあったから、
それで溶いてみただけで、フレーバーまではないの^^
プー^m^お歳暮ですかい!
これさ、カップの色がいい感じでしょ♪

ぶんこやさん
はーい、やりましたよ♪
そうですね、子供より大人の喜ぶ味でした。
もっとブランデーをきかせてもいいかも…。
今度はちょっと染みこませてみようかな~^m^

Salaさん
そう、栗とブランデー、合うんですよねー。
アイシングも好きなの。昔、アップルリングの
アイシングのとこだけポリポリとって食べてました。
いつも応援ありがとう^^/

たまちゃん
そうなの、ふんわりもっちりマフィンです。
実はね、たまちゃんのとこで知った「アン○ナンド」の
ドーナツ見に行って、ブランデーマロン系が
どうしても食べたくなっちゃって…で、作っちゃいました。

管理者のみに表示

トラックバック

