パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

まんまる♪お好みオムライス

2008.11.27 (Thu)
ソース味で炒めたソースライスに、小さいフライパンでまんまるく
焼いた玉子をのせるだけ♪包むオムライスより簡単でお手軽! 
お好み焼き風なオムライスです♪
実は、ソースライスに入れたキャベツ、かなり大量です。 ご飯の2倍くらいの「かさ」でした。野菜とウスターソースの水分を しっかりと飛ばしきるのが、美味しいソースライスのポイントです    まんまる♪お好みオムライス ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ご飯を固めに炊く。
(2)玉ねぎはみじん切りに、キャベツは粗みじんにする。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて炒め、    透き通ってきたら豚こまを加え、塩こしょうをして炒める。
(4)豚肉がほぐれたら強火にしてキャベツを加え、軽く火が通ったら    ウスターソースを加えて、しっかり水分が飛ぶまで炒める。
(5)強火のまま、熱いご飯を加え、上にマヨネーズをひと回しかけて、    ご飯にからめるようにして炒め、全体にマヨネーズがいき渡ったら、    とんかつソース、塩で味付け、皿に盛りつける。※薄めに仕上げる!
(6)小さいフライパンにサラダ油を熱し、塩ひとつまみを加えて溶いた    玉子を流し入れ、箸でクルクルと混ぜ、いい具合に半熟になったら    そのままソースライスの上に乗せる。
(7)ソース、マヨネーズをかけ、かつお節青のりをちらす。 ソースライスを薄味に仕上げたのは、塩分を減らすためで、 一緒に炒め込むよりも、後がけの方が少量のソースで味を感じます。
ソースライスは、そば飯のそばなし?というところですが、パラっと 香ばしく炒めたソースライス、堪りませ~ん♪

コメント

へ~ソースめしって食べた事ないかも~。
でもそばめしは美味しかったイメージがあるから、絶対美味しいはずよね!
まっころさんは関西出身なのかしら?
関西人出身の人は、みんな、アメリカに住んでても、たこ焼きとかお好み焼きを焼いて主食にしてるから、こういうそば飯(ソース味)が大好きなんだよね~。私にとっては未知の世界だけど、一度試してみんね~♪
わははは、これ食べたい!
ケチャップじゃないオムライスもうまそうね。
ご飯にキャベツを混ぜるのは素晴らしい。
一瞬、広島風お好み焼きかと思ったよ。
e-240 コメントありがとうございます♪

Salaさん
そう、そば飯の感覚で思いついたんだけど、
べちゃっとしないようにだけ気をつければ、美味しいッス。
^^関西人?よく「っぽい」って言われるけど違うよ。
でも関西の食べ物はかなり好みです♪

あびままちゃん
あびままちゃんも好きそうだよね、これ。
ケチャップ味もいいけど、これもオススメ。
キャベツはさ、ガーーーーッツリ入れたよ。
やっぱお好み焼き風にするなら、キャベツどっかんでしょ!

管理者のみに表示

トラックバック

