パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

マロングラッセ風…栗煮

2008.11.25 (Tue)
先日、缶詰めの栗を使って、マロングラッセ風…栗のブランデー煮を
作りました。「栗を買ってきて、皮を剥いて茹でる…」ここを省略して、
超手抜き法です^^
缶詰めの栗は、元々柔らかくなっているので、あまり長く煮すぎると ほろほろになってしまいそうだと思い、1時間しか煮てません。 だから、アッという間にできちゃいます♪    マロングラッセ風…栗煮      ↓使ったのは、こんな缶詰め。(クリックで拡大)       鬼皮を剥いて、かすかに甘い程度に茹でてあり、       そのまま食べられる状態になっています。
     栗缶
栗缶
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <材料>
 茹で栗(缶)……240g
 三温糖…………100g
 水………………150ml
ラム酒…………50ml
ブランデー……50ml
<作り方>
(1)鍋に栗、三温糖、水、ラム酒を入れて火にかけ、    軽く煮立ったら火を弱めて、1時間煮込む。
(2)ブランデーを加えて、鍋を回すようにしてそっと混ぜ、    そのまま冷ます。 出来立ての熱いうちはホロホロしてますが、冷めると栗が引き締まって ねっちりとした感じになり、柔らかめのマロングラッセになります。 数日間経つと、中まで味がしみて美味しくなります♪

コメント

なるほど!
こんばんは。
なんてイイ色のマロンなんでしょ~♪
栗の缶詰なんて、さすが外国だわ。(笑)
日本の栗は瓶詰めになっていて
なんだか栗きんとん用のものって感じがします。
栗の缶詰が手に入ったら、作ってみたいです♪
すごーい! マロングラッセまで手作り・・・
缶詰なんてあるんですか!
こっちはどうだろう・・・。
味は付いていないのかしら?

まっころさんだったら、今日のこのマロングラッセでお菓子・・・作るんだろうな! やっぱり?!

>シャワーは無事なおりました。
 コメントありがとう。
 明日から連休なので、その前になおって本当によかったです(笑)
マロングラッセ!子供の頃の夢だった~。
こんな簡単にできるんだ。
アメリカって栗があんまりメジャーな存在じゃないんだよね。
缶詰売ってるか探してみよっと。
まっころちゃん♪
こんにちわ~~
わ~これ美味しそうぅぅ(*^O^*)
マロングラッセも栗の渋川煮も大好きなの!
しっとりつやっとしていて
いい感じ~~
栗の缶詰って見たことないけど
便利でいいね♪
日本にもあるといいのにな~~
なんてたって皮むきがね。。。(;⌒▽⌒)
ポチ☆
栗の缶詰があるんですね。
それだけで、驚きです。
日本じゃないような・・・見かけたことありませんが・・・・。
これを煮たら、絶対に美味しいですよね。

輸入食品コーナー探してみよう~。
i-80 コメントありがとうございます♪

Malakaさん
ありがとう♪ いい色にできました!
私も日本では、こんな缶詰め見たことないな。
こういう自然な状態のも売ってほしいですね。
お正月には、その黄色い瓶詰めの方が
似合うんですけどね~。

ぶんこやさん
どうでしょう?見つけたらやってみて。
エヘ、お菓子作りましたよ。簡単なマフィンですが…。
明日アップします。
シャワー、なおって良かったですねー。
たっぷりのお湯で、のんびりバスタイムしてね~♪

あびままちゃん
私も、子供の頃から大好きだった。
でも高いし滅多に食べるチャンスもなかったから、
思いっきり食べてみたーいって思ってたよ。
けど、大人になると別の意味で、思いっきりは
食べられなくなるよね…^^;

たまちゃん
マロングラッセは、人気がありますね~。
たまちゃんなら、美味しいお店もバッチリ
知ってそうだな~^^ グルメだもんね。
うんうん、皮むきは大変だもんね。ポチありがと。

tomorin。さん
私も日本ではこんな缶詰めは見たことないです。
でも、あれはどうだろう?コンビニとかで売ってるあれ。
「甘栗むいちゃいました」でしたっけ?
あれの方が引き締まってて、割れにくくていいかも。

管理者のみに表示

トラックバック

