パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

チキン南蛮☆

2008.11.20 (Thu)
今日は、旦那どんのリクエストにお応えして、チキン南蛮です。
今回のタルタルソースは、さっぱり感をアップして、普通のより
マヨネーズ少なめにしてみました。♪
その分、少しだけ漬けだれを甘めにしたら、これが合う合う♪

   チキン南蛮

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
 ・タルタルソースを作る   ゆで玉子(2コ)、玉ねぎ(1/4コ分)、パセリ(大さじ2分)を   全てみじん切りにして、マヨネーズ…大4、レモン汁…大1、   塩こしょう を加えて混ぜる。
 ・南蛮漬けだれを作る   小鍋に、…大4、みりん…大1、砂糖…大2+1/2、醤油…大2、   …少々、鷹の爪(細かく切る)…2本分を入れてひと煮立ちさせる。 <作り方>
(1)鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶす。
(2)余分な粉を落として、溶き玉子にくぐらせたら、    揚げ油を180℃に熱し、こんがりときつね色に揚げる。
(3)揚がったら、すぐ南蛮漬けだれをからめて2~3分おく。    ※漬けだれは冷めていた場合、温めなおして 今日はひどい目に合いました…。鷹の爪を輪切りにした時に、 無意識にアゴのあたりをちょっと触ったようなんです。 もう、ずーーーっとピリピリして、お風呂に入ったときなんて 火傷でもしてるんじゃないかってくらい、しみるんですよ
皆さんも、辛いもの切った時は、充分気をつけてくださいね!

コメント

無意識に目をこすらないで良かったね。
ありゃ痛いよ~。
今日のおかずもたまらんねー!!
このさっぱりタルタルおいしそう。
甘酸っぱいのいいよね。食欲でるし。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
チキン南蛮♪
すっごく美味しそう!
ちょっぴりヘルシーだし。
チキン南蛮を考えた人って天才ですよね~。
宮崎名物らしいですが、
もう全国区になりましたよね♪
まっころちゃん♪
こんばんわ~~
大丈夫?
唐辛子、そんなに刺激物だったのね。
大根おろしをギュッと絞った後に
手が赤くなって痒くなった事があったよ~
目をこすったりしたら大変だったね。

チキン南蛮♪
宮崎の名物なんだよね~~
タルタルに南蛮づけのチキン☆
↑発明した人!ほんとすごいよネ~~
ポチ☆
 
チキン南蛮いいよね~前に記事にして以来作ってないので、食べたくなったわ♪
↓の刺身こんにゃく手作りキットなんてイギリスで売ってあるの!?すごい!日本でもみた事ないよ!!ぽち
e-78 コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m

あびままちゃん
ホント、そうなのよ。。。
考えただけでコワイよね。
そうなんだよね、甘酸っぱいのって食欲でるよね。
さっぱりタルタル、いいよ!やってみて^^b

Malakaさん
そうそう、ちょっとだけね、ヘルシー♪
むね肉で作れば、更にヘルシー!
ね~、天才ですよね。宮崎のタルタルのせ
バージョンは、私は数年前まで知りませんでした。

たまちゃん
ありがとう。大丈夫だったけど、ビックリしたよ~。
あんなにヒリヒリするなんて。
大根おろしを絞っただけでぇ?
たまちゃん、皮膚がデリケートなのかもね。

鶏を最初に食べた人も勇気あるよね…。

ゆみぴいさん
私もチキン南蛮は久しぶりで、
約1年前に作ったきりでした。
思い出すと、すぐ食べたくなりますよね~。
蒟蒻キットはネット(日本)で購入したのよ^^

管理者のみに表示

トラックバック

