パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

白菜と豚団子のうま煮丼

2008.11.19 (Wed)
あっさりめの中華風な味付けです。
こういう丼ものって、野菜好きさんなら、野菜のみで充分ですね。
ヘルシーでいい! と思いきや、ごはん食べ過ぎそうだけど…^^;

   白菜と豚団子のうま煮丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)干し椎茸は戻して刻み(戻し汁はとっておく)、
   玉ねぎ生姜はみじん切りにする。 …ここまで肉団子用
   白菜はざく切りにして芯と葉の部分に分け、生椎茸はスライスし、    人参は半月スライスに、青ねぎは斜めに細切りにする。
(2)豚ひき肉、玉ねぎ、生姜、干し椎茸をボールに入れ、    玉子ごま油を加えて、粘り気が出るまでよく混ぜる。
(3)鍋に水、戻し汁を入れて火にかけ、沸騰したら肉団子だねを    丸くしながら落とし、浮いてくるまで茹でる。アクは丁寧に取り除く。
(4)酒、中華だしの素醤油で味付け、白菜の芯、生椎茸、人参を    加えて煮る。
(5)全体に程よく煮えたら、白菜の葉も加えてサッと煮、水溶き片栗粉で    とろみを付けて、最後にごま油をひとまわし加えて混ぜる。 本当は豚団子を揚げたいところでしたが、今日はグッとこらえて やめておきました。本当は揚げる方が美味しいです♪

コメント

うま~ニい丼♪
まさに『旨煮丼』ですね~。
野菜の甘み、旨みがたっぷり。
こういうの、会社にいるときのランチで食べたいです♪
まっころちゃん♪
おはよ~~
最近とても寒くなってきたよ~
今朝なんて車のフロントガラスが
ガチガチに凍っていたよ <(TOT)>
そちらはいかがですか~

あんかけとご飯てなんでこんなに
あうんでしょ~~ネヾ(≧∇≦)〃
ちょこっと辛子をつけてレンゲですくって
大きな口をあけていただきま~す♪
したいよぉぉぉo(*^▽^*)o

ポチ☆
色が超キレイ!こんなのもメニューの写真で
出てくるよね。すご。
豚団子、揚げない方がおいしそうだよ、うん。
私は今回のまっころっちの方を選ぶよ。
v-232 コメントありがとうございます♪

Malakaさん
この、あんかけの「とろみ」って、
冷めにくい上に、熱をキープした状態で
身体に入ってくれるから、身体の芯まで
温まるんですよね^^

たまちゃん
え~、じゃあたまちゃん家周辺と
まっころ家周辺の気温、逆転したかもね。
雪が降った後、気温が穏やかになって、
それほどでもないのですよ。
もちろん大口でパックリいきました^^

あびままちゃん
へー、豚団子、揚げない方がいいかね?
やっぱり私は揚げもの好きだからか、
揚げたらもっと美味しいだろうに~って
思いながら食べてたよ^^

管理者のみに表示

トラックバック

