パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り刺身こんにゃく

2008.11.19 (Wed)
ふふ^^ 手作りって言っても、蒟蒻芋から作ったわけではありません。
簡単に作れるキットを見つけて、ちょっと面白そうなのでやってみました。
青のりを入れて、お刺身蒟蒻にして食べてみることに…
うん、美味しい!! 何とも不思議な食感! こんにゃくよりも弾力があって、もっちり柔らかい食感です。    手作り刺身こんにゃく 手作りキットなので、作り方はとっても簡単! 袋に書いてある分量の水に蒟蒻の粉を少しづつ振り入れて、 ゆっくりとしゃもじでかき混ぜます。
だんだんとろみが付いてきて、糊状になるので、そこで好きなもの (今回は青のり)を入れて混ぜ、型に流し入れて1~2時間放置します。
すると軽く固まるので、それをたっぷりのお湯で5~15分茹でます。 茹で時間によって仕上がりの固さが変わるらしいのですが、 よく分からなかったので、色々な茹で時間で試してみました。 結果、なぜか20分茹でたのが一番良かったです^^;
後は冷やして出来上がり。普通に蒟蒻として煮物や 炒め物に入れて使うこともできるそうです。 あ~、面白かった♪

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。