パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

フィッシャーマンズパイ

2008.11.18 (Tue)
今日は珍しくイギリス料理です! 鱈やサーモン、海老などの
魚介類を、パセリやほうれん草を入れたホワイトソースで煮て、
たっぷりとマッシュポテトをのせてオーブンで焼きます。
そう、直接ホワイトソースに魚介類を入れて煮てしまいます。
具材のエキスがソースに混ざって、とーっても美味しくなります!
   フィッシャーマンズパイ
   フィッシャーマンズパイ
中はこんな感じ。
(クリックで拡大します)

ちょっと加熱中に混ぜすぎて
鱈がすっかり小さくなってしまい
姿が見えなくなってしまった…
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
じゃが芋は皮をむいて乱切りにして茹で、湯を捨て少し加熱し、  水分を飛ばす。ボールに入れて潰し、バター塩こしょう少々を加えて  混ぜ、牛乳を少しづつ加えてクリーム状のマッシュポテトにする。  ※カロリーを気にしない場合は、生クリームで!
玉ねぎは5mm幅の細切りにする。  パセリディルは茎をとってみじん切りにする。  サーモンは一口大に切り、軽く塩をふっておく。
ホワイトソースを作る  作り方はコチラ→ 《ホワイトソースのレシピ》 <作り方>
(1)フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒めて、透き通ってきたら、    ホワイトソースに加える。
(2)鱈、サーモン、むき海老も加えて、5分ほど煮たら、    パセリ、ディルを加えて混ぜ、グラタン皿に入れる。
(3)マッシュポテトを上にのせ、フォークなどで模様を付け、    オーブン天火でこんがり焼き色を付ける。    ※よく、搾り出し袋を使って飾ったりしています
ホワイトソースは、少し濃い目に作ると、魚から出た水分で、 ちょうどよくなります。
パイと言っても、パイ生地を使っているわけではないんですよ。 これ、イギリスでは代表的な魚料理のひとつですが、他にもこの手のパイと 呼ばれる料理が色々あります。中身が羊肉のミートソース状のものになると シェパーズパイ、その牛ひき肉バージョンがコッテージパイ、となります。

コメント

フィッシュ&チップス以外にも
あるんすね~
イギリス料理って
おおお!!またネタかぶるか!??(笑)
丁度、こういうの作ろうと思ってたんだよ~^^本当。毎回ナイスタイミング!まっころさん!!
オーブンもなおったし、今度は先生の教科書通りにやってみようかな♪るん♪
へ~これがイギリス料理なんですねえ。勉強になります。マッシュポテト載せて焼くんですね。マッシュポテト自体あんまり作らないなあ・・でも食べてみたい!!どこでもドアがあれば食べに行くのに~(>_<)☆
ピーナッツ食べすぎでニキビ出たり鼻血出たりしそうね^^;キヲツケマス(笑)
土佐弁、今は夢をかなえるゾウの水川あさみちゃんが怒ると土佐弁になってます(笑)ぽち
色々ありがとうね(^_-)-☆感謝!!
なつかすぃ~これ。大好き。おいしそうだね。
最近こういう手の込んだもの作ってない。
えらいな、まっころっち。
つーか、この手だとポテトフレークを使いがちなのに、ちゃんとスクラッチから作ってるとこがえらいね。
e-242 コメントありがとうございます♪

piattopiattoさん
そうなんですよ!
フィッシュ&チップスだけが有名になってますけどね。
フィッシャーマンズパイは、日本人も好みそうな料理だと
思いますね。牡蠣とかも入れちゃったら激ウマになりそう♪


Salaさん
え~、そうでしたか^^ これ意外と手間がかからないので是非♪
やっとオーブン直ったんだね!良かったね~。
冬はオーブンの季節だもんなー。バンバン使わないとね!
先生? 教科書??? どこどこ???


ゆみぴいさん
記事の下に書いてある、○○パイの類は、全てマッシュポテトで
カバーされてるの。だから見た目がみ~んな一緒^^;

へー♪ 「夢をかなえるゾウ」でも土佐弁が登場するのか~。楽しみ♪
それと鍵コメ、長々とごめんね。もっと簡潔にしろっちゅーの!


あびままちゃん
すごいね、あびままちゃんイギリス来た時、食べ逃したものは
ないって感じだよね。しかも記憶力いいから全部覚えてるし。

あ、フレークも使うよ。たまたまじゃが芋がいっぱいあったからさ。
これ意外と手間かかんないよ。絶対しろたんより簡単♪

管理者のみに表示

トラックバック

