パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ピータレ焼きそば

2008.11.14 (Fri)
ピータレとは一体何のことかといいますと、、、
その正体はピーナツバターと焼肉のタレを混ぜたソースです。
いつものことながら、無理やりまとめて名づけました。
味は、こっくりまろやか味で旨々です♪
今日は強火でパリっと炒める屋台風やきそばのイメージで、具と麺を 分けて、ずーっと強火で、出来るだけ水分を飛ばしながら炒めてみました。    ピータレ焼きそば ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)豚バラ肉は食べ易い大きさに切り、キャベツはざく切りに、    人参は短冊切りにする。
(2)ピーナツバター(無糖)焼肉のタレを少しづつ加えてのばし、    ピータレを用意する。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、予めレンジで温めておいた    焼きそば麺を入れて強火で炒める。麺の水分が飛んで    引き締まってきたら皿に取り出しておく。
(4)フライパンにサラダ油を追加して熱し、豚肉、キャベツ、人参を    強火のままで炒め、ピータレを加えてからめるように炒める。
(5)タレの水分が飛び始めたら、焼きそば麺を戻し入れて更に炒め、    粉かつおも加えて混ぜる。 結果は「いい感じ」! 確かに余分な水分がしっかり飛んで、プリッとした 歯ごたえのある焼きそばに仕上がりました。屋台の火力には負けるけど…。 もやしを抜いたのも正解だったかもしれません♪

コメント

NICE ネーミング♪
いやあ、最初はなんだろう?と思いました。
東南アジア、特にインドネシアの人は
ピーナッツ大好きですよね♪
ピーナッツソースで食べるサテーとか、
サラダもあったかな?

ピーナッツってじつは優秀な引き立て役
なんですよね♪
味にコクがプラスされたり、ネ。
ピーナッツバターとソース!???
一体どんな味がするんだろう!??と興味深々で読破しちゃいました♪多分マレーシアとかインドネシアにあるような、ちょっぴり甘めのアジア麺なんだね。こういう冒険、かなり大好きな私♪今日もいっぱい応援ポチだよ~(^-)★
今あびが隣でまっころっちの焼きそばをみて一言。
「●●ちゃんは写真の撮り方がウマイ!
お母さんも見習いなさい。」と言われてしまった…
ピーナツバターとは斬新なっ!コクがでそうだね。
そういえばパッタイにもピーナツが振りかけてあるよね。
次回やってみます!
さすが料理研究家!!
私もピーナッツをお料理に使いたいなって思っていたんですよねえ~やられました^m^♪
こないだ新聞読んでいたら、読者投稿欄に、「私も割と料理研究家よね~」と言ったら、旦那さんが「どちらかというと、料理冒険家だ」って言ったそうな。ほんと紙一重かもしれません(笑)私のも当たり外れありますもん^m^♪ぽち
まっころちゃん♪
こんばんわ~~
ピータレ♪
エスニックな感じで美味しそうだね~
まっころちゃんはアイデアがたくさんあって
すごいネ o(*^▽^*)o
うんうん。↑写真、上手だよ~~
なにかコツとかはありますでしょうか?
ポチ☆

v-275 コメントありがとうございます♪

Malakaさん
ピータレなんて、また変チクリンな名前つけちゃった^^ヘヘ
うんうん、東南アジアには、ピーナツを料理に使う国、
結構ありますね。あっちの甘辛味にピーナツがまた合うのよね~。
きっと日本人にとっての「ゴマ」みたいなものなんでしょうね。

Salaさん
ピーナツバターと焼肉のタレ、いい相性ですよ。
そんなに突拍子もない変わった味でもなく、
コクのある、こっくりまろやか味です♪
気が向いたらやってみてね! ポチありがとー^^

あびままちゃん
ウヒヒ^^ もーあび様ったら、褒め上手♪
ピーナツバターはさ、こっちに来た頃、練りゴマの
代わりに使ってたのよ。
練りゴマ普通に売ってるの知らなかったから。。。
あ~パッタイの上にもね、香ばしくていいんだよね~。

ゆみぴいさん
そっか、ゆみぴいさんも使おうと考えてたの?
早速やってみて。あのね、いい事教えてあげる。
ピーナツを奥さんが食べると、旦那さんが仕事とか
やる気が湧くんだって。むか~し、日本の番組でやってたよ^^
いや~私も料理冒険家の方だな。料理挑戦家…かも!?

たまちゃん
こんにちは。ん~、味はエスニックというわけでもないの。
みんなが想像するより、割と普通の味かも^^;
キャーたまちゃんまで写真を褒めてくれるのぉ♪ありがと(^▽^)
最初、料理本の写真とか見ては「はは~この角度ね!」とか
「は~なるほど!この寄りね」とか、研究したの^^ ポチありがと!
これはナイスアイデアですね
発想の勝利!!

いいですね~~
piattopiattoさん
いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
焼肉のタレに混ぜるだけですので、
良かったらお試し下さい^^

管理者のみに表示

トラックバック

