パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

りんごの濃厚チョコケーキ

2008.11.13 (Thu)
濃厚ずっしりチョコレートのケーキに、酸味の強い青りんごが
ちょうどよいアクセントです。
まるでトリュフのような食感の、ヘビーなケーキになりました。    りんごの濃厚チョコケーキ ◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 20cm×9cm角型×1コ分 <材料>
 りんご(小)……3コ
 レモン汁………大1
★三温糖…………大1
 板チョコ………120g
 ウィスキー……大2
 サラダ油………大2
 玉子……………1コ
◆三温糖…………40g
 小麦粉…………50g
<下準備>
・りんごは皮をむいて芯を取り、2~3cm角に切って鍋に入れ、  レモン汁、★の三温糖をかけて蓋をし、弱火で軽く煮込む。  表面が透き通り始めたら蓋をとって強火で煮つめ、  炒めるようにしてキャラメライズする。皿に出して冷ます。
・オーブンを170℃に予熱しておく。
・型にバターを塗り、オーブンシートを貼る。 <作り方>
(1)板チョコを適当に小さく割ってボールに入れ、    湯煎で溶かし、ウィスキー、サラダ油を入れて混ぜる。    ※レンジで溶かしてもOK
(2)別のボールに玉子を割りいれ、◆の三温糖を加えて    ハンドミキサーでもったりするまでよく混ぜる。
(3)チョコのボールにふるった小麦粉を加えて混ぜ、    (3)の玉子を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。    ※最後は底から救っては落とす…を繰り返してふんわりと
(4)りんごも加えてサッと混ぜたら、型に流し入れて、    軽くトントンと空気抜きをし、170℃で30分焼く。
(5)粗熱がとれたら型からはずし、ラップでくるんで冷ます。    そのまま丸1日置いてしっとりさせる。 使うチョコレートによって、甘さ、風味は全く違う感じになると思います。 今回も、いつもの「カカオ70%ダークチョコ」を使ったので、濃厚だけど、 ほろ苦な仕上がりです。コーヒーによく合います(^^*)b

コメント

おいしそう♪
うわ~~、なんて美味しそうなケーキでしょうか!!
チョコレートとりんご、どちらも大好物。
作り方もやさしそうですね。
挑戦してみようかな♪
まっころさん、あ~ん!こういうしっとりチョコケーキ大好き~!!
この時期のフルーツ(りんご)いれるのも甘酸っぱさがあいそう~!
↓記事のカツカレーもひかれたけど(笑)やっぱり>>>コーヒーに良く合うってコメントみたら、次のまねっこリストはチョコケーキかしら~♪♪
ぽちぽちぽち!これからも我が家に献立リスト提供をお願いします!!!
まっころちゃん♪
こんにちわ~~
これすっごい美味しそう(@∇@)
チョコがビターなとこがいいね~
しっかりレシピを_〆(・_・ )カキカキ

私もちょうど煮りんごを使ったお菓子の
記事をアップしたよ~~(*^O^*)

ポチ☆
e-434 コメントありがとうございます♪

Malakaさん
チョコとりんご、割といい組合せですね!
基本的には普通にナッツとかの方が好きなんだけど、
たまにはチョコ&フルーツもいいかなと♪
Malakaさんケーキは本格的だから、「こんなのケーキの
うちに入らないわ~」ってくらい簡単だと思う^^;

Salaさん
私も重~いずっしりチョコケーキ好きなの。
アメリカにもたくさんあるけど、甘さもずっしりが多いかな。
イギリスにもずっしり系のケーキは色々あるけど、
ドライフルーツ(ちょい苦手)がたっぷりなのが多いんだよねぇ…
「ぽち」いっぱいありがと^^ こちらこそヨロシクです!

たまちゃん
こんにちは!たまちゃん。
たまちゃんはプロのケーキをたくさん食べてるから、
厳しそうだな~^^
やっぱりチョコはビター!ほろ苦が美味しいよね~♪
わ、たまちゃんの記事も見に行くね♪ ポチありがと!

管理者のみに表示

トラックバック

みなさま いつも ご訪問、愛読、レシピ参考ありがとうございます 我が家の唐揚げレシピ募集にたくさんのご応募ありがとうございます 下記に掲載以外にも、たくさん募集頂けました 誠にありがとうございます 11月中にベストレシピを改めて発表いたしまして きちっとした...
