パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

カツカレー

2008.11.12 (Wed)
また、万能カレールーを作りました。
今度は、具を入れずに、そのままカツカレーにしてみました。
今まで、カツカレーというと、カレーライスとして食べた後、
残ったカレーを使って…という風にしか作ったことなかったのですが、
具を入れずにカレールーだけをかけると、なかなか本格的に見える^^♪

   カツカレー

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)万能カレールーを作る。
   レシピはコチラ→《万能カレールーのレシピ》
(2)玉子液を用意する    玉子を溶いて、同量程度のを加えて混ぜ、    小麦粉を少しづつ加え混ぜながら、ポタージュ状にする。
(3)豚肩ロースは包丁の背で叩いて、筋を切り、塩こしょうをして、    玉子液、パン粉の順に衣を付ける。
(4)180℃に熱した揚げ油でとんかつを揚げ、食べやすく切る。
(5)ご飯をよそってとんかつを並べ、万能カレールーをかける。 今日の豚肩ロース肉は、とんかつ用にするには少し薄め、幅も細め だったので、2枚入れました。カツカレーにするときって、衣薄めで、 さくさくというより、カリカリにした方が合うと思います♪
カツカレーを作るのは何年ぶり?という感じでしたが、今までで一番 美味しくできました。またすぐ食べたいな~

コメント

カツカレー♪
いや~、これはまさに『まっころ食堂』の看板メニューですね♪
カツの揚げ具合がすごくいいです。
万能カレーも旨そうですう~~!
万能カレーをクリックしたらエラーになります。
ふえ・・・ん。
贅沢なカレーですよね。
カツカレー、盆と正月が一緒に来たみたいな・・・・?(笑)
すごい!
カツの衣のサクサクカリカリ感が、写真からもしーっかり伝わってきます。
これ、家庭の主婦が作ったなんて思えないよ! プロの仕事だね。
ほんと、おいしそうー・・・。
キャ~これはたまりませんね(^_-)-☆
カツカレー大好き♪ああ、カロリー気にしないで揚げものもバンバン食べたいよ~(T_T)
ぽち
まっころさんも、ノータリンっていう?方言かな?
メープルシュガー楽しみにお鍋用意しておくわ♪(いつのこと~??)
カツの揚がり具合が完璧だっ。
写真がレストランのメニューに見えるよ。
そう言えばカレーしばらく食べてない。
週末はカレーだあ!
e-431 コメントありがとうございます♪

★Malakaさん
まっころ食堂か^^ 食券スタイルでね。
よし!将来は食堂のおばちゃんになろうかな。
もちろん看板メニューはカツカレー♪
万能カレールーは本当に重宝します!

★tomroin。さん
ありがとう!リンク間違ってたみたい。
いつも確認するんだけど、昨日は急いでて、
確認を怠ってましたm(__)m
盆と正月…面白い。私にとってはカツが正月だな^^

★ぶんこやさん
もー揚げ物大好きなもんで♪
衣のカリカリは堪りませんよね~。
昔はカツカレーは衣がしんなりするから
好きじゃなかったんだけど、今は大好き(≧∀≦)

★ゆみぴいさん
本当だよね~、カロリー気にしなくていいなら、
最低でも週に3日は揚げ物にしたいくらいだわ。
ノータリンって言うよ。って言うかよく言われた^^;
フフフ、お鍋大盛りでヨロシク!…ん?鍋の大盛りって?

★あびままちゃん
カツ、カリカリで美味しかったよぉ。
カレーに具が入ってないと、レストランのっぽいよね!
うちもカレーはちょっと久しぶりでした。
ルーがまだあるから、近々もう一回やるぞ。

管理者のみに表示

トラックバック

