パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

豆乳でなんちゃって☆チャンポン

2008.11.11 (Tue)
色々な具をたくさん入れて、チャンポンを作りましたが、
麺もスープもなんちゃってバージョンです^^
スープは豆乳を使ってちゃんぽんスープ風に。そして麺は、、、    豆乳でなんちゃって☆チャンポン ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)キャベツはざく切りに、人参は短冊切りにする。    ねぎは適当な長さに切って、縦半分に切る。    干し椎茸は戻してスライスし、戻し汁はとっておく。
(2)カニカマは3等分くらいの斜め切りにし、    イカは縦に切り目を入れてそぎ切りにする。    むき海老は、片栗粉でもんでおく。
(3)鍋に昆布を入れて火にかけ、沸騰手前で昆布を取り出す。    酒、豆乳、椎茸、戻し汁、おろし生姜おろしにんにく、    中華だしの素を加えて味付ける。
   ----ここで、別鍋で麺(生パスタ)を茹で始める----
(4)フライパンにサラダ油を熱し、豚こまを炒め、ほぐれてきたら    イカ、海老、人参、キャベツ、ねぎの順に加えて更に炒める。
(5)炒めた具をスープの鍋に加え、フライパンに残った汁も入れる。    麺も加えてサッとひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調える。 実は、この麺は生スパゲティの麺なんです。普通の中華麺よりも しっかりした歯ごたえでコシも強く、チャンポン麺に近いと思います。
日本にいれば、もちろんチャンポンの麺(スープも付いてますね^^;)を 使えば簡単だし美味しいですが、中華麺類が手に入りにくい場所の方、 是非一度お試しを!

コメント

たしかに!!
野菜たっぷりで、豆乳ベースのスープ♪
ヘルシーでコクがあって美味しそうです。

スパゲッティーを使うとは流石まっころさん!
あの麺の太さはパスタの1.9mmくらいですよね。(笑)
すごいすごい! ちゃんぽんまで作っちゃう?
うーん・・おいしそうだー!

>うん、オジョウサンはたしかにすいとん好きかも! つくってあげたことないのよー。
今夜作ってみようかな、って思っているとこ。
さっき「ごはんなに?」て聞かれたから「すいとんにしよかなー」て言ったら、
「なにそれ? ・・・あやしいのヤダよ」って言われました(涙)
うひひ。すいとん作っちゃった(笑)
オジョウサンやっぱりすごい気に入ってたよ!
まっころさんに感謝ですー!! ありがとーう。
アップは明日ね。そちらの・・・夕方頃になるかな?
へ~。パスタでちゃんぽんね~。美味しそう~♪♪
こういう代用料理って、何と言うか、美味しく出来た時に開ける新しい世界があるよね。海外に住むと、こうやって新しい「食」を切り開いていかねばならぬけど、やってみて良かった!って思う料理も生まれるから大好き♪今日もぽちっと応援するよ~!!

そして。この間ローストビーフを作ったんだけど、まっころさんのサイトを参考例にリンクさせて頂くのでよろしくお願いしますね!出来たらTBでお知らせしま~す♪
SALA

わっはっは!これはスープも麺もグッドアイデアだわ~!
食べたい食べたい。
まっころっちのせいで、なかなか低炭水化物ダイエットに
踏み切れないよ…!
まっころちゃん♪
すご~~いヾ(☆▽☆)
どこから見てもチャンポン!
なのに豆乳にパスタ~~
なんて斬新で美味しそなんでしょ☆(o^-')b
まっころ先生!
弟子入りさせて下さいませo(*^▽^*)o
ポチ☆
e-420 コメントありがとうございます♪

Malakaさん
ちゃんぽんって、具沢山が魅力なんですよね。
あ~長崎ちゃんぽん食べたいなー。
イギリスに来たばかりの頃、中華麺が買えなくて、
スーパーで見かけた生スパゲティが、自然に
チャンポンの麺に見えたんですよ^^


ぶんこやさん
食べたいパワーの成せる業ですね^^

確かに…日本にいるオジョウサン位の歳の子でも
「すいとん」って何?って感じかもしれませんね。
でも、やっぱりオジョウサン好きだったか~。
好物が増えて良かったですね! 記事楽しみにしてます♪


Salaさん
パスタはラーメン代わりにもしてみたけど、やっぱりちゃんぽん。
そうね、日本にいたら試すこともなかっただろうと思うもの、
たくさんありますよね。ポチありがと♪

Salaさんもローストビーフ作ってみてくれたんですね~。
リンク大歓迎♪ 記事、楽しみにしてまーす!


あびままちゃん
でしょ。最初やった時は、私も大満足だったよ^^
ホントに家は炭水化物多いよね~、まずいな(><)
せめて食前に牛乳でも飲んでくれ。
しかし!ダイエットできないのを私のせいにしちゃいかんぜ!


たまちゃん
ね!ね!見た目はかなりチャンポンでしょ♪
豆乳もスープにしちゃうと、意外とクセも気にならないし、
身体にもいいからいいよね。
アハハ~弟子入りか。。。おっかないかもよぉ~^^
ポチありがとー!

管理者のみに表示

トラックバック

