パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

スパゲティ ボロネーゼ

2008.11.10 (Mon)
思い出すと無性に食べたくなるボロネーゼ。夏前に作ったきりでした。
その時と、ほぼ同じレシピで作りましたが、今日はゆっくり仕込みする
時間がなかったので、時間短縮「ちょっとお急ぎバージョン」です。

   スパゲティボロネーゼ

◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ ボロネーゼソース(5~6人分)

<材料>
 にんにく……………3かけ
 セロリ………………4本
 玉ねぎ………………2コ
 人参…………………大1本

◆オリーブオイル……大3
 三温糖………………大1
★オリーブオイル……大1
 牛ひき肉……………500g
 ナツメグ……………少々
 塩こしょう…………少々 

◇赤ワイン……………1カップ
◇ポートワイン………大2(あれば)
◇水……………………1カップ
◇トマト水煮缶………1缶
◇トマトピューレ……大2
◇コンソメパウダー…大2弱
<作り方>
(1)ドライポルチーニはぬるま湯でもどして細かく刻む。    全ての野菜をみじん切りにする。
(2)大き目の鍋に◆のオリーブオイルを熱し、刻んだ野菜を    上から順に入れて、強めの中火で炒める。    短縮技>     にんにく、セロリ、玉ねぎ、人参の順に切り、切ったそばから     鍋に入れて炒めていく。全て入れ終わった頃にはセロリが     くったり茶色くなっているので、そのまま次の工程へ
(3)野菜の水分が飛んだら、中火にして三温糖を加えて5分ほど炒め、    牛ひき肉、ポルチーニ、ナツメグ、塩こしょうを加えて炒める。    短縮技>     前回はひき肉を別炒めしてから加えましたが、     ここでも直接入れて炒めて、時間短縮。
(4)◇の材料全てを加え、ひと煮立ちしたら火を弱め、たまに混ぜながら、    程よく水分がなくなるまで煮込み、最後に塩こしょうで味を調える。    ※ポルチーニの戻し汁を、分量の水に含める パスタが茹で上がったら、最初にオリーブオイルとバターをサッとからめ、 それからボロネーゼソースをたっぷりからめます。 ケチャップなど使っていないあっさり味なので、ソース多めが美味しいです♪
これだと、調理時間30分、煮込み時間1時間(理想は2時間)でできます。 まぁ、帰ってきてパッと作ってすぐ食べる…というわけにはいきませんが、 30分で作って、後は他のことをしながら煮込んでおけばいいので助かります。

コメント

大量に作って保存しておくのもいいですね。
写真を見ていたらおなかが空いてきました。もうすぐ日付が変わると言うのに・・・・。

ローストビーフ作って、アップしました。
本当に美味しかったんです。
ありがとうございました。
前にアップしてた時も思ったけれど、まっころさんのボロネーゼって、本当においしそう! 洋食屋さんのみたい。
わたしも似たような材料でつくってるんだけどなー。何がちがうのかしら(涙)

思い出すと無性に食べたくなるっていうの、すごくわかります。ミートソースは満足度高いよね!
ポルチーニに反応!!
お急ぎバージョンとは言っても、ゴージャスだ!
子供の頃は椎茸だったし…。
そうだよね、忙しくても、煮込んでる時間を有効利用できるよね。
その間キッチンから漂う香りもたまらない!
e-417 コメントありがとうございます♪

tomorin。さん
今回も多めに作って、小分けして保存しました!
ミートソースは色んなのに使えるから便利ですよね。

ローストビーフ、速攻見に行きましたよ~^^
本当に美味しそうでした。味見したーい!


ぶんこやさん
えへへ~^▽^)そんなに美味しそう!?
洋食屋さんみたいなんて~。ウフフ
でも、ぶんこやさんのボロネーゼと、どう違う?

私は無性に食べたくなるものが多すぎて、毎日困るわ…。


あびままちゃん
あー、私も前はずーっと椎茸入れてたよ。
だけど私、椎茸ってきのこの王様だと思う。
松茸より、ポルチーニより、いい椎茸は最高だよ♪

なんか煮込んでる最中に、他の事をテキパキ済ませると、
段取りの良さに自己満足したりするよね^^
王道のパスタですね

そうです
椎茸が一番です
それも原木栽培です菌床でなく、、、
原木の記事も過去にアップ済みです~
★piattopiattoさん
ですよね!!!
私も昔から椎茸が一番好きなきのこです。
そうそう、原木栽培だと風味が違いますね。
記事チェックさせてもらいます♪
スパゲティ ボロネーゼ
美味しそう
うれしいレシピ有り難うございます
ryuji_s1さん
ありがとうございます。
ポロネーゼ美味しいですよね~。
このケチャップを使わないところが
私好みです♪

管理者のみに表示

トラックバック

