パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

豚ひき他人丼

2008.11.09 (Sun)
土日にかけて田舎の友達のところに遊びに行って来ました。
「帰ってきて早々ご飯作りはちと面倒だなー」という気分でしたが、
白飯が恋しかったので、超・超・超・簡単丼を作りました。

   豚ひき他人丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎは細切りにし、人参は半月のスライスにする。
   生姜はみじん切りに、青ねぎは斜めに千切りにする。
(2)鍋にを沸かし、、生姜を入れ、再度沸騰したら豚ひき肉を    入れてほぐす。ひと煮立ちさせ、アクをしっかりと取る。
(3)三温糖だしの素醤油をで味付け、人参、玉ねぎも加え、    ひと煮立ちさせたら火を弱めて、20分ほど煮込む。
(4)玉ねぎにしっかり味がしみて柔らかくなったら、強火にし、    溶いた玉子をまわしかけ、蓋をして強火のまま30秒ほど煮る。
(5)丼にご飯をよそって、上に(4)をかけ、青ねぎ、刻み海苔をのせる。 七味をふりかけていただきます。前回のカツ丼の時を思い出して、 玉子は混ぜきらないように気をつけました。今日はちょっとだけ 火を通しすぎたかな~?
でも、ホッとする味でした~。こういうのってまさに庶民の味って感じ。 安上がりで簡単、お肉も食べ過ぎなくて済む、いいメニューです!

コメント

丼ぶりもの♪
丼モノは日本人だとほっとしますね。
私はよく土鍋ごはんを作るけれど、
丼が土鍋になっただけで、コンセプトは同じですね~。(笑)

今夜はとても冷えます。
秋になって初めてあったかソックスを履きました♪
ひき肉の親子(?)どんって、ふつうのよりも好きです! お手軽だよねー。
しょうがをいれるのね! うん、今度やってみる。

>枯葉掃除、下が芝生だから、かき集めるのがものすごく大変なの。いい運動というより、腰いためるよ(泣)
そうそう!疲れた時や忙しい時、食欲がないときは、やっぱり「丼もの」が一番美味しい♪作るのも楽だし、何気に手間のかかった料理より、旦那様のうけがいいのよね・・・(;- -)
私もこういう何でも来い!のどんぶりよく作ってました。子供たちが小さい頃って時間ないから。(それに料理するのもつかれてたの)でもしょうがは入れた事なかったなあ。体もあったまりそうだし、ひき肉だからすぐ火が通るし、いいねえ。美味しそう~♪
鍋の最後に塩スープってのは初耳でした。へえ~~~~です!!
ご主人、ポン酢につけて食べるの好きになってくれたらいいのにねえ。酸っぱいのがダメならちょっと甘口にしてみたら食べられるかもよ(笑)○○ソースって感じで付けてみて~って。ぽち
我が家が万一、家かマンションを購入した暁にはぜひイギリス土産片手に遊びに来てください!(土産欲求するところが私らしい??(笑))
ご飯作るの面倒だなーって思うときにも
こんな風におしゃれに作っちゃうのがすごいよね。
うちだとタコベル寄っちゃうもんな…
まっころっちのブログは食欲を誘うとこが
すごい。
e-404 コメントありがとうございます♪


★Malakaさん
土鍋ごはん、温かい雰囲気が増しますよね。
そう言えば、「土鍋でビビンバ」って前に作ったなー。
思い出した!またやろうかなー♪

Malakaさん、風邪ひかないように気をつけてね!


★ぶんこやさん
お肉を切らなくていいというだけで、随分お手軽に感じるね。
それにぶんこやさん家では、あんまりお肉の存在がない方が
好まれそうですもんね。

あ~そっか。確かに腰いたくなりそう。お疲れさーん^^


★Salaさん
そうなの。やっぱり男の人は丼もの好きですよね。
多分これをおかずとしてお皿にのせて、ご飯と
お味噌汁ってしたら、すごく寂しいと思うけど、
「丼」となると、妙に魅力があるみたいね。


★ゆみぴいさん
そうだね、忙しい人に丼ものは強い味方だよね。

鍋のつゆ、塩で(そのままでも)味わってみて。
これが一番!止まらなくなるくらい大好きなの。
旦那どんは酸っぱいのが苦手なんじゃないのぉ~
鍋の中に味が付いてないのが、ダメなの。
とにかく後でたれをつける「茹でた」状態がイヤみたい(ー3ー)

ありがと^^ じゃ、メープルシュガー持っておじゃましま~す♪


★あびままちゃん
いや、私だってそうだよ。チャイニーズとかも考えたけど、
この日は普通に和風が食べたかったの。
イギリス食が続くと、すぐ米が食べたくなるんだなー。
昔よりその日数が短くなってきたかも。。。

管理者のみに表示

トラックバック

