パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

ダブルチョコクリスピー

2008.11.09 (Sun)
輪っかの形の玄米シリアル「Weetos」を使った、大人用チョコクリスピー。
見た目は子供のお菓子っぽいけど、実はとってもビターです。 シリアルもほんのり甘い程度のものだし、チョコはカカオ70%のビター を使っているので、仕上がりは「ほろ苦」なのです^^    ダブルチョコクリスピー ◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 31×23cmバット×1枚分 <材料>
ビターチョコレート…180g
シリアル………………200g
 ※シリアルは、玄米フレークや
  コーンフレーク、ライスクリスピーなど、
  甘くないものなら何でもオーケー。 
<作り方>
(1)板チョコレートを適当に割ってボールに入れて    湯煎で完全に溶かし、シリアルを入れて混ぜる。
(2)バットに広げて平らにならし、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて    冷やし固める。
(3)バットから取り出し、包丁と手を使って食べ易い大きさにばらす。    ※まっすぐ切るのは無理なので、包丁でざっくり切って、     手で細かく割っていくような感じで… 以上^^ 簡単だし分量も適当でいいので、レシピなんていらないのですが、 一応メモとして残しておきます。
外国では、この類のお菓子は完全に子供向けの甘ったるいのばっかりだし、 ビターチョコで出来ているチョコレート菓子自体、ほとんどありません。 でも、家はビターチョコ大好きなので、たまにこういうのたっぷり作って、 ストックしておいてます♪

コメント

バレンタインデーの時に、これを大量に作った覚えがあります。
いろいろな人に配り・・・・。
あ・・・娘の友チョコのお手伝いでした。

寒くなってきたので、チョコ大活躍の季節ですね。
e-414 コメントありがとうございます♪

★tomorin。さん
そうね、この混ぜて固めるだけ系って、
バレンタインの大量生産向きですよね~。
私も学生の頃、夜遅~くまで作ってたなー。

ね、これからはチョコが美味しく感じる季節ですね!
他にも色々ビターチョコ菓子を色々作りたいと思います♪
まっころちゃん♪
こんにちわ~~
ビターなチョコクリスピーなんて
美味しそう o(*^▽^*)o
コーヒーと一緒にポリポリ♪
とまらなくなりそう(≧∇≦)
ポチ☆
★たまちゃん
クリスピー系のちょこ菓子が大好きなんだけど、
そういうのってミルクチョコが多いでしょ~。
だからダークで作るしかないのよね…。
やっぱりコーヒーだよね!合うんだ~これが^^♪
ポチ☆ありがと!

管理者のみに表示

トラックバック

