パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

焼き春巻き(3種)

2008.11.06 (Thu)
普通の春巻きの皮の4分の一サイズのミニ皮を使って、
ひとくちサイズの焼き春巻きを、3種類作りました。
揚げない分ちょっとヘルシーで楽チンです。

   焼き春巻き(3種)

   焼き春巻き(3種)カット面
 ←
中身はこんな感じ。奥から、
 あさりじゃが、  ゆかり鶏チーズ、  豚キムチ。 ※写真をクリックで拡大します。
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)具を用意する。
   ■豚キムチ     豚バラ肉キムチをこまかく切って、肉にキムチの汁を     もみ込むようにしてよく混ぜ、味をなじませる。
   ■ゆかり鶏チーズ     鶏むね肉を細切りにしてをまぶし、ゆかりを混ぜる。
   ■あさりじゃが     じゃが芋は1cm角に切って茹で、水分を飛ばして冷ます。     ボールにあさりの佃煮マヨネーズを入れて混ぜ、     じゃが芋を加えて全体に混ぜる。
(2)用意した具を、春巻きの皮で普通の春巻きより平たく包み、    水溶き小麦粉をのりにしてしっかりと閉じる。    ※ゆかり鶏チーズは、巻くときにチーズを一緒に巻く
(3)フライパンにサラダ油を熱し、中火でこんがりと両面を焼く。 焼き時間は具によりますが、包む時にわざと薄っぺらくなるように 包んでおくことで、火の通りも早く、どんどん焼けます。
チーズを入れた場合は、チーズの入っていない面をじっくり焼いて 中まで火を通すようにします。返した途端にチーズが溶けてくるので 素早く取り出しましょう。 とにかくこんがりクリスピーに焼きあげるのが、一番のポイントです^^b

コメント

ちび春巻き
なつかし~い!
小さい頃の春巻きといったら、このちびサイズでした。
大きい皮はオトナになってから。(笑)
まっころさんが作った春巻きを見ていたら
母がよく作ってくれたひき肉とタケノコと生姜の
シンプルな春巻きを作ってみたくなりました♪
へ~、春巻きってあげなくてもできるんだ~。ちょっと感動。今日も良い勉強になりました!
我が家のフライパンは忙しいので、料理している間にトースターででも焼いてみよっと♪
今日もありがとう、ぽち★
まっころちゃん♪
あ!このやり方いいね~~
これなら手軽にできちゃうネヾ(≧∇≦)〃
豚キムチ美味しそ~~
春巻きの皮もキムチも冷蔵庫にあるよ~ん♪
具はうすく包むのがコツね。
つい、いっぱい包みたくなっちゃうから
気をつけなくっちゃ (;⌒▽⌒A
ポチ☆
すいません、ゆかり鶏チーズ一丁!!
揚げなくてもこんがりカリカリ感がでてるね。
今度はうちもこれでいくかな。
この春巻きは面白いですね。かなりの創作だと思います(^_-)-☆あさりとポテト、すごい~と思ったけれどクラムチャウダーっぽい感じなのかな?よく3種類も作れましたね。
わさびマヨポン酢、マヨレシピで応募しないの??
今、ポン酢もやってるんだけど、あんまり思いつかないや。あれいいね。創作の神様降りてきてくれない~(^_^;)ぽち
わーこれは!
めずらしくおつまみ系ですね。
3種類の中身がどれも新鮮~。
こういうのだったら、お肉が入っててもオジョウサン喜ぶわ。
ビールで食べたい! ガンガン食べたいーー。
e-400 コメントありがとうございます♪
レス遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m

★Malakaさん
へー、そうですかぁ!私はミニサイズの春巻きは、
大人になって初めて見ました。逆だね^^
でも、やっぱり中身は私の実家も、豚肉と生姜、竹の子、
人参、椎茸などが入ってたかな? 普通のも美味しいよね~♪

★Salaさん
そうなのですよ^^ ヘルシーでしょ♪
揚げたのと同じにはならないけど美味しいよ。
トースターで焼く場合は、春巻きの表面に
油を塗るのを忘れないでね。ハケでもスプレーでもOK!

★たまちゃん
確かに、揚げるよりも気軽な感じだよね。
中身は何でも好きなものを入れて楽しんでね♪
そう、薄く仕上げるのがポイントなの。
香ばしくて美味しいよ~。 コレはビールだな^^

★あびままちゃん
あいよ~っ!ゆかり鶏チーズ一丁ね!
別に多めの油とかにしなくても、カリカリだよ。
これね、中身は混ぜるだけとかで用意するから、
普通の春巻きより手間がかからなくて簡単だよ。

★ゆみぴいさん
ありがと^^ 中身は冷蔵庫の残りものと相談して
色々考えられるもんね。創作しやすいよね。
あさりポテトはね、もっとあっさりしてる感じですね。
あ、わさびマヨポン酢ね、忘れてた^^

★ぶんこやさん
そうなの、おつまみはあんまり作る機会ないのよね。
本当、あるもの寄せ集めて具にしたんだけど^^;
こういうのって少しのお肉で済むからいいですよね。
でも、ついパクパクいっちゃうのが危険だけどね。

管理者のみに表示

トラックバック

