パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ローストビーフ☆わさびマヨポン酢

2008.11.05 (Wed)
ローストビーフって、何だか手間がかかりそうと思われがちですが、
とっても簡単です。低温でじんわり火を通して、中がピンクに仕上がれば
大成功♪ 赤身の牛肉が柔らか~く食べられます!
今日はわさびマヨポン酢で和風に仕上げてみました。    ローストビーフ☆わさびマヨポン酢 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 牛もも肉400gの場合 <下準備>
牛もも肉かたまりは、焼く1時間前に冷蔵庫から出して、  数箇所切り込みを入れ、こしょうサラダ油をすり込んでおく。
青ねぎはみじん切りにする。
・オーブンを110℃に予熱する。
ソースを作る  わさびマヨネーズを少量づつ加えて、その都度よく混ぜ、  醤油ポン酢も少しづつ加えながら混ぜる。 <作り方>
(1)フライパンをよーく熱して、強火でお肉の表面全てをこんがり焼く。
(2)牛肉をバットにのせてオーブンに入れ、20分焼いたら取り出し、    アルミホイルでぴっちり包んで、火を止めたオーブンの中に戻して    20分ほど置く。
(3)オーブンから出したら、アルミホイルに包んだまま冷まし、    冷めたら冷蔵庫に移して冷やす。
(4)スライスして皿に盛り付け、ソースをかけて青ねぎを散らす。 いつもはたいてい500gのお肉を使います。その場合焼き時間30分、 庫内放置30分で作ります。これを基準に焼き時間を調整しました。 今日のお肉は400gの少し細長めだったので、20分+20分にしてみましたが、 仕上がりを見ると、ちょうど良かったようです。
400~500gの小さい塊なら、気軽に作る気になれますね^^

コメント

ローストビーフ
ローストビーフって英国名物みたいに言われていますよね~。
お肉の焼き加減が大事ですよね♪
それとお肉自体がよくないとネ!

わさび+マヨはいいですね!
そういえば、実家でローストビーフを食べるとき、
チューブ入りわさびがテーブルにおいてあったなあ~。(笑)
まっころちゃん♪
こんばんわ~~
ローストビーフだぁぁぁヾ(☆▽☆)
ふむふむ。
そんなに手間はかからなく出来そう♪
よいお肉をゲットして挑戦してみるネ~
まっころちゃん作のように
しっとりきれいな色にでっきるかなっ(*^o^*)/
ポチ☆

結婚したての頃、ローストビーフに挑戦しては玉砕すること数回で、ローストビーフはつくらないことに決めたぶんこやです(笑)
うーん・・・ほんとにこんなにじょうずにできるの? わたしでも?!
すごいなー。こんなにキレイに焼きあがるのなら、もういちど挑戦して・・・みよう・・・かな?

↓のサラダ、オジョウサンがすっごく好きそうです。
あ、でもオイスターソースはダメなんだ(苦) オイスターソースは省いて、味を調節して作ってみますね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
合うよね~ローストビーフ&わさび!!
イギリスのローストビーフにもホースラディッシュついてくるもんね。
今度はうちもマヨを混ぜてみるよ!
きゃー。
牛肉の塊あるんです。
ローストビーフ作ろうと思っていたんです。
作り方検索しなくっちゃと思っていたところ。
今から、作りますね。
上手に出来たらアップします。

アップできないかも・・・・。
e-315 コメントありがとうございます♪

★Malakaさん
そうですね。イギリス人は、お肉をローストするのが好きですね。
このお肉は、ぜんぜんいいお肉じゃないんですよ。
安い赤身でも美味しくなっちゃいます!
ま、いいお肉なら、更に美味しくなるんだろうけど。。。
普通にわさび醤油とかからし醤油も合いますよね。

★たまちゃん
本当にたいした手間はかからないのよ。
高いいいお肉じゃなくても大丈夫だしね。
和牛なら、赤身でも充分美味しいと思うな。
できる!できる!最初フライパンで焼きすぎなければ大丈夫。

★ぶんこやさん
この温度で焼けば、そうそう失敗はないと思います。
最初フライパンで焼くとき、強火で素早く表面だけを
焼くようにすれば大丈夫。お肉の大きさは気をつけてね。
オジョウサン、オイスターソースも苦手かぁ。。。それは残念。

★あびままちゃん
ホースラディッシュと生わさびって、かなり似てるもんね。
でもやっぱり日本人なんだよね、私。
ホースラディッシュより、わさび醤油とかからし醤油で食べたいの。
ステーキ屋にも、おろしにんにくとかミニポン酢、持ってくからね^^

★tomorin。さん
お!それはグッドタイミングでしたね~。
是非、この方法でやってみてください。
お肉の重さによって、時間はアレンジしてくださいね。
tomorin。さんバージョン、楽しみ♪ 余ったらローストビーフサンドよ!

管理者のみに表示

トラックバック

