パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

豚と大根の中華風みそバター煮

2008.11.04 (Tue)
ちょっと中華味な味噌バター煮です。
豚肉は柔らか~い角煮のよう、大根にはたっぷりと煮汁が染みこんでます。
最後に足すバターとごま油が、コクと香りアップ♪

   豚と大根の中華風みそバター煮

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)大根は1cm厚の短冊切りにする。
   玉ねぎはくし切りに、生姜はみじん切りにする。
   豚バラ肉も1cm厚の食べ易い大きさに切る。
(2)鍋にサラダ油を熱し、豚バラ肉、生姜を入れて炒める。    軽く火が通ったら玉ねぎ、大根も加えてサッと炒める。
(3)を加えてひと煮立ちさせ、アクを取ったら火を弱め、    中華だしの素味噌XO醤を入れて味付ける。
(4)落し蓋をし、大根に味がしみるまで煮込んだら、    仕上げ(食べる直前)にバターごま油をひとたらし加えて混ぜる。 火を止めてから、そのまま1時間ほど置くと、更に味がなじんで とっても美味しくなります^^b 是非、ほかほか炊きたての白ご飯で食べたいおかずです!

コメント

うーん。おいしそう。
みそ味の煮込みって好きよ~。
バラ肉、食べたいな・・・。こっちのスーパーでは見たことないの(前に同じコメント書いたかも)。コリアンショップにあるのは、大量すぎて怖くて買えない・・・(笑)3キロくらいありそう。
コク味噌とバターって本当相性がいいのよね~。小学生の時のマイブーム、味噌バターコーンラーメンを思い出しちゃったわ(笑)

この煮汁を白いごはんにかけるだけで、何倍もお変わりできそう。最初、玉ねぎがフキにみえたんだけどそれもまた美味しそうでよだれがでそうでした^^
今回のレシピも、我が家の夕食メニューに採用させていただきます!いつも助かりま~す♪ 応援、ぽち!

豚&大根はよくあるけど、バターがまっころっちだな。ごま油も。
寒くなるとホントこういうの胃にしみわたるよね。
お腹すいてくるよー!今日はビールじゃなくて炊きたてご飯で。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大根がおいしい季節ですね。寒い時の方がおいしいのよね。味噌バターとは!!
気分は札幌・・?
XOジャンも入ってるんだ。
想像つかないので試食させてください(笑)
大根味が染みていてめちゃ美味しそう~♪
ぽち~
e-316 コメントありがとうございます♪

★ぶんこやさん
ぶんこやさん家周辺に豚バラはないんですね。
でも私なら、豚バラなしは耐えられないから、
その3キロの塊、迷わず買うな^^
ぶんこやさんはお肉ちょっと派ですもんね。

★Salaさん
味噌バターコーン、ん~いい響きだね~ぇ。
たまに味噌バターコーンのお味噌汁作るよ^^
「ふき」なんだかすごく懐かしい…。何年も食べてないな。
いつも採用&応援ありがとう^^♪

★あびままちゃん
そうだね^^ バターとかマヨとか好きだよねー。
でも、これ普通に味噌煮だけど、バターとごま油で
本当に大変身なんだよ。旨→激旨へ。
やっぱこれには白ご飯だよね。

★ゆみぴいさん
そうですね、大根の季節ですよね。
そう、札幌煮^^? そんなのないね…。
でもXO醤とかごま油で、中華風味も入ってます。
味噌バターラーメンの味に近いかな。 ポチありがとー♪

管理者のみに表示

トラックバック

