パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

彩り豆腐揚げ

2008.11.03 (Mon)
枝豆や人参を入れて、彩り良くふんわり揚げた、豆腐とひき肉の
団子です。大根おろしを添えてさっぱりポン酢でいただきます♪

   彩り豆腐揚げ

◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆

<材料>
 豚ひき肉………270g
 もめん豆腐……270g
   (水切り後=190g)
 人参……………1/2本
 玉ねぎ…………1コ
 枝豆むき身……1/2カップ
★おろし生姜…小1分
★酒……………大1
★塩……………少々
★ごま油………大1
 片栗粉…………大1
<作り方>
(1)人参、玉ねぎはみじん切りにする。    もめん豆腐は水切りする。
(2)ボールに豚ひき肉、★の材料を全て入れてこねるように混ぜ、    粘り気がでたら豆腐、片栗粉も加えてよく混ぜる。
(3)玉ねぎ、人参、枝豆を加えて混ぜ、丸くまとめながら    160~170℃(低め)に熱した揚げ油で、じんわり揚げる。
(4)浮いてきたら一度取り出しておき、全て揚げ終わったら    油の温度を180~190℃(高め)に上げて、今度は表面が    きつね色になるようにカラリと揚げる。 割とすぐに火は通ります。揚げすぎるとモソモソになるので 揚げすぎには注意です。程よく揚がれば、ふわっとプリプリな食感♪

コメント

ヘルシー&美味しそう♪
まっころさん・・・元気にしてますか??
私は、元気にしてますよ^^
久しぶりにブログ更新して、PC開いたので
遊びに来ました(笑)

日本はすっかり、寒くなって来たんだけど、イギリスはどんな感じなんでしょうか?

ところで、このお団子、ふんわりと豆腐も入って・・・とっても美味しそうですよ♪


お肉と同量豆腐も入るんだね^^
とってもヘルシーな感じで・・・ついつい食べ過ぎてしまいそうな感じだわ~♪(笑)
まっころさんは、制御出来たかしら?(笑)


それでは、毎日お忙しい事と思いますが
お体ご自愛下さいね♪

また、遊びに来ます♪

PS
コメ返し・・・私の場合あんまり気にしないでね~~ホント^^
私も、ブログの更新もそうですが、遊びに来れるのも、時間が空いたときって感じなので・・・

ではでは~~♪

明日も、まっころさんにとって、良い一日でありますよう・・・名古屋から祈ってるよ~~♪
おやすみ^^
がんもどきの感じですね。
イギリスで、豆腐使って和食作っているなんて、素敵~です。

粉系のつなぎを入れなくっても大丈夫なんですね。
ちゃんと丸になっていて、水切りの効果でしょうねきっと。
ふわふわ揚げ♪
お豆腐の揚げモノってふんわりして美味しいですよね♪
大好きな枝豆が入っているわ~。(笑)

昨夜は写真が見れなくてごめんなさいね。
写真は楽天フォトがいっぱいになったので
フォト蔵という別の写真サイトに保存して使っています。
そのフォト蔵がアクセス障害を起こしていたらしく。。。
今日は見えていますので、よろしく♪
これでビールのみたい、うん。
なんか居酒屋さんもできそうだね、まっこ楼。
作りたいなコレ。揚げる時バチバチはねる?
おや? 最近豆腐づいてる?
豆腐レシピ、大歓迎でーす!(オジョウサン豆腐娘だし・・・)
しょうが醤油で食べたい・・・おいしそう。

↓の質問にも答えていただいて、ありがとう。ベーキングパウダーは入れないんだ・・・。なんか不思議なかんじ。self raisingだからちゃんと膨らんでくれるってことか?(笑)
もうすぐ小麦粉なくなるので、今回はself raising買ってみます。
追伸★

今日、豆腐のジョン君つくったよー。
おいしかった!! でも、見た目がきたなくて・・・(涙)もう、不器用でイヤになっちゃう。
明日アップするから楽しみにしててねー。
まっころちゃん♪
こんにちわ~~
私もお豆腐とあり合わせの材料で
作りま~す(*^O^*)
玉ねぎが入ると甘味がでて
美味しいよね~~
枝豆が入ると彩りもよくて
とっても美味しそう♪
(まっころちゃんが作っているからだね。)
今度は枝豆も入れて作るねんv(*^ー^*)
ポチ☆

e-312 コメントありがとうございます♪

★ウシ子さん
ハーイ!こんにちはヾ(^^)
私も、早速遊びに行ってきましたよ~。
イギリスは日本より寒いです。先週雪降りました…。

この豆腐揚げ、美味しかったよ。
私?制御? 、、、で、で、できましたよ~ぉ(何か?)

はい、ご丁寧にありがとうございます。
ウシ子さんも体調くずさないように、気をつけてね。


★tomorin。さん
そうですね。がんもどきの変形です。
イギリスで豆腐、あんまり安くないから
しょっちゅうは使えないけどね~。
粉は一応、片栗粉を少しだけ入れてるけど、
半分がお肉だから、まとまりはいいです。


★Malakaさん
そうでしたね、枝豆好きでしたよね。私も好き~♪
枝豆の歯ごたえがコリコリと、いいアクセントでした。

なるほど、写真が見られなかったのは、そういうワケでしたか。
早速、見に行かせてもらいましたよ^^
カワイイてんとう虫ちゃん(居場所が見当違いな^^)がいました。


★あびままちゃん
ハハ^^ あびままちゃんはすぐお酒だな~。
さすが北国の女!私もちょっと強くなりたいな~。
でも確かにビールは合いそう。日本酒もいいかもね。
揚げるとき?全然はねないよ。ただ、玉ねぎと人参の
みじん切りが、ちょっとポロポロ泳いでくけどね^^;


★ぶんこやさん
いや、たまたまコリアンスーパーに行く機会が
重なっただけなんですよ。
私も元々豆腐好きなので、行くと必ず買うんです^^

アメリカのself raisingの場合、ベーキングパウダーの
入ってる割合が違うかもしれないけど、例えば蒸しパン程度なら
それだけで充分膨らむはずですよ。試してみて。

豆腐のジョン君、ぶんこやさんバージョン、楽しみ~。
すぐ見に行くね。 え!ぶんこやさんは不器用じゃなーーーい!
いつもあんなにキレイな料理作ってて、よく言うわ~^^


★たまちゃん
こんちは、たまちゃん!
そうそう、なんでも適当に入れちゃえるのがいいよね。
こういうのに入ってる玉ねぎ、私大好きなの。
甘みも増すし、柔らかくて美味しいんだよね。
枝豆は歯ごたえ的にも、いい存在でした♪
いつもポチありがとねー(^ー^*)/

管理者のみに表示

トラックバック

