パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

切干大根とひじきのさっぱり和え

2008.11.03 (Mon)
先日、日本から「白干し」という真っ白い切干大根を送って
もらいました。本当に真っ白でキレイな切干大根です。
醤油味で煮込んで茶色くしちゃったら、何だかもったいないような 気がして、薄く味付けただけのさっぱり和え物にしてみました。    切干大根とひじきのさっぱり和え ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)切干大根ひじきはそれぞれ湯で戻して、ざるにあげて    冷まして(時間がなければ冷水で冷やし)よく絞る。    三つ葉は細かく切る。
(2)ボールにめんつゆを入れて混ぜ、(1)を全て入れて    全体によく和え、20分ほど置いて味をしみこませる。
(3)ごま油を加えて混ぜ、皿に盛り付けて白ごまをふる。 本当は白醤油を使ったりすれば、もっと白さが保てるんでしょうね。 三つ葉はフリーズドライを使用しました。水で戻して使うのですが、 やっぱり香りは弱いです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

