パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

かぼちゃのベイクドケーキ

2008.10.30 (Thu)
・・・と言っても、ケーキって感じじゃない、でもプリンでもない。
思いつきでどんどん色々入れて、出来上がった不思議なものです。
シンプルにかぼちゃっぽさが味わえるデザートです♪
肝心の味ですが、まずはかぼちゃ味が濃厚。クリーミーで甘さ控えめ、 食感はベイクドチーズケーキのようなしっとり、ねっとりした感じです。 スイートポテトのかぼちゃ版を、なめらかプリンと足して2で割ったような 感じ???とも言えます。 分かりにくいですかね^^;
とにかく、秋の味覚かぼちゃたっぷりの美味しいデザートです    かぼちゃのベイクドケーキ ◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
 かぼちゃ…………1/4コ(400g)
       ※裏ごし時(220g)
 牛乳………………100ml
 三温糖……………大1.5
 ハチミツ…………大1

 カラメル
 ■グラニュー糖……50g
 ■水………………大2
 ■熱湯……………大2	
生クリーム………100ml
シナモン…………少々		
ラム酒……………大1	
玉子(M)…………2コ

飾り用ホイップ……少々
<下準備>
・オーブンを170℃に予熱する。
・カラメルソースを作る  鍋に■のグラニュー糖、■の水を入れて強火にかけ、茶色く色づくまで  混ぜたりせずにそのまま加熱する。いい色になったら湯を加えて混ぜる。 <作り方>
(1)かぼちゃは皮をむいて種をとり、小さく切って耐熱皿に入れる。       ラップをしてレンジで10分ほど加熱し、かぼちゃに箸がスーッと    通るくらいになったら、出てきた水分を捨てて、熱いうちに    裏ごししてボールに移す。
(2)牛乳を耐熱容器に入れて、レンジで人肌より少し熱めに温めて、    三温糖、ハチミツを加えて溶かし、かぼちゃに少しづつ加え混ぜ、    粗熱がとれたら、生クリーム、シナモン、ラム酒も加えて混ぜる。
(3)玉子をよく溶いて(2)に加えて混ぜ、ココット容器に注ぎ入れる。    バットに並べて熱湯を注ぎ入れ、オーブンに入れて170℃で    30分ほど蒸し焼きにする。
(4)焼けたらよく冷まして、冷蔵庫で冷やす。    カラメルソースをかけ、好きなようにホイップクリームなどを飾る。 手間なのはかぼちゃの裏ごしだけ。ここだけ終わっちゃえば、あとは 混ぜて焼くだけですからね!それでは皆さん            ハッピーハロウィーン!

コメント

や~ん。一番のりかしら♪♪
今日はアメリカに来て初めてのハロウィンだから、かなりワクワクしているSalaです♪
ポットラックパーティの事前分担さえなければ、今からこのプリン作って絶対もっていったのにな~。残念だよ。SALA
 
まっころちゃん♪
グッモーニーーン(o^∇^o)ノ
きゃ~ねっとり系デザート♪
好き好きo(*^▽^*)o
かぼちゃにはシナモンにカラメルが
美味しいよね~~
うふ。
どこでもドアがあったらな~~
ポチ☆

絶対に美味しいですよね。
こうゆうのに弱いです・・・・・。
あつあつを食べてから、冷たいのもあとでいただいちゃいます。
ちゃんとホイップを乗せて、こうゆうところが丁寧なお仕事だなって思います。

私なら、そのままでおしまいです。
e-275 コメントありがとうございます♪

★Salaさん
こんにちは。Salaさん初めてのアメリカでの
ハロウィンはいかがでしたか?
ポットラックパーティーしたんですね。
Salaさんのパーティー料理を食べられる人は幸せだなー♪

★たまちゃん
ねっとり系デザート好き?
私?私は何でも好きーーーっ^^
これね、あとでチョコレートソースとかも試したんだけど、
なんかイマイチで、やっぱカラメルだーって思った。
本当だね~どこでもドア、あと100くらい年経ったら出来るかな。

★tomorin。さん
ハハ、tomorin。さんは芋栗かぼちゃ系、好きそうですもんね。
確かに!最初に熱々を食べてみれば良かった~。
いやいや、丁寧だなんて…。
ほら、スプレーするだけの缶のホイップがあるんで^^;
たまらん…、ただただたまらん…。
めちゃくちゃうまそうだ~。
せっかくかぼちゃ全部消費したのに、
また買ってくる理由ができてしまったぞ!
これのせいで!!
★あびままちゃん
ふふ、かぼちゃは好きかい?
私は本当は、かぼちゃ自体はあんまり好きじゃないの。
だけど、お菓子になってると好きなんだよね。
かぼちゃ餡とか、かぼちゃクリームとか♪

管理者のみに表示

トラックバック

