パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

天ぷらおろしそば

2008.10.29 (Wed)
玉ねぎ、いんげん、海老の天ぷらを作って、あつあつのお蕎麦に
入れました。大根おろしもたっぷり入れたおつゆで、身体はポッカポカ♪

   天ぷらおろしそば

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
大根をおろす。 いんげんは筋をとってへたを落とし、  玉ねぎは輪切りにする。青ねぎは刻む。
海老は殻をむいて背わたをとり、尻尾の先を切り落として  腹側に切れ目を入れる。
天ぷらの衣を用意し、海老、いんげん、玉ねぎに衣を付けて  180℃に熱した揚げ油でカラリと揚げる。  ※衣のレシピはコチラ→ 《天ぷらの衣(イギリスの小麦粉用)》
そばを茹でる用の鍋、ポットにそれぞれたっぷりの湯を沸かしておく。 <作り方>
(1)鍋にだし汁を入れて火にかけ、みりん醤油を加えて、    少し濃いめのつゆを作る。    仕上がりに合わせて、大根おろしを入れて煮立たせておく。
(2)そば茹で用の鍋でそばを茹でてざるにあげ、冷水でよく洗う。
(3)空いた鍋にポットの湯を入れて沸騰させ、そばを入れて    一気にに温め、しっかりと湯をきる。
(4)丼につゆを注ぎ入れてそばを入れ、天ぷらをのせて、    更に上からつゆをかける。青ねぎを散らす。 あーーーまたやった! 今日は青ねぎを忘れました。 もーう、切って目の前に置いてあるのに忘れちゃうんですよね~。 写真を撮り終えて気付いたけど、もう待てない~ってことで断念。 食べる時に青ねぎをたっぷり散らしていただきました♪

コメント

天丼♪
すごく美味しそうな天丼ですね~。
明日のランチは天丼食べようかな?(笑)
海老天がすっごいキレイにまっすぐに揚がってる~。まっころさん、ほんとに上手ね!
天ぷらの衣にコーンスターチか! うん、早速やってみよう。

あのね・・・教えて。粉が薄力粉か中力粉か、ってどうやってわかるの? アメリカの粉、ずっと普通に使っていたけど、日本のとは違うの? ちなみにいつも使っているのは、「All purpose flour」で、ほかに「Self rising」と「bread flour」っていうのが売ってるの。パンを焼くときはもちろんbread flourにするんだけど・・・。他の使い分けがイマイチわからなくて(汗)

それから、おそばの温め方! 今まで露の中にじゃぼっと入れて温めてました。なるほど~ポットのお湯ね! こちらも早速やります。
まっころさん、色々勉強になりました。ありがとう~♪
は~…いつも美味しそうでため息が出ます。
いいな~、いいな~、美味しい和食!
海外在住を全くにおわせない充実した食生活に、本当、尊敬!
(和食って、高いし、手間もかかるもんね)
今日も見習わせていただきました。ぽちり(^^)sAla
わっ、うちも今夜は天ぷらそばにしよーと
思ったけど、例のジャコランタン作りで時間かかって断念。
またテレパシーだぜ、おねえちゃん。
そのえびのまっすぐ具合がすばらしい!
筋みたいの切ってるつもりでもクルンとなっちゃうんだよね。なんで!?
まっころちゃん♪
こんばんわ~~
冷たいおろしそばばかりで
温かいおろしそばは初めて(*^O^*)
夫は熱もの好きだから
喜ぶこと間違いなしだね~~
う~~ん♪ごくりっ(≧ー≦)
ポチ☆

e-266 コメントありがとうございます♪

★Malakaさん
あや?天そばでありますですよ^^
けど、この翌日の私のランチは天丼でした!
あ~美味しい天ぷら屋さんの天丼食べたいな。
私って安上がりな人で、天ぷらは海老とか魚より
野菜が大好きなんです。
メニューにあればいつも選ぶのは野菜天丼なの♪


★ぶんこやさん
ウシ^^お褒めの言葉ありがとーう。
私も粉自体を見て、何粉かは見分けられないよぉ。
最初の頃、色々人に聞いたり、ネットで調べたんです。
日本の薄力粉に近いのは「All purpose」よりも「Self rasing」。
ベーキングパウダー入りなので、特にケーキ類に向いてます。
「All purpose」は中力粉にあたります。

そうそう、お蕎麦の温めなおしねー。
私も昔そうやってました。
でも、このやり方だと、蕎麦が茹で過ぎにならなくていいですよ♪


★Salaさん
ポチありがと♪ やっぱり和食だよね~(^-^)
たまに洋食もいいけど、基本は和食!米♪米♪
ア~私の作る和食は、韓国系で買った調味料とか米、乾物、
あとは近所にある食材だから、そんなにお金かかってないけどね^^
日系で全部買ってたら、食費は2~3倍かかるかもなー。怖っ!


★あびままちゃん
うっそー!また~!? ホントによく気が合いますなー。
前世は夫婦だったとか?それもオシドリ夫婦?

海老ね~。ま、写真用に特にまっすぐなのを選んでるけどね^^
油に入れた時にね、尻尾をもってシューって尻尾の方向に引くのよ。
意味分かるかな?で、小刻みにシューシューシューって引けば、
まっすぐになるし、衣にも花が咲くの。


★たまちゃん
あ、そうかもね。おろしというと冷やしの方が一般的かもね。
温かいのもすごく美味しいよ。是非あったか好きのご主人に
作ってあげてください。
これから寒いし、大根は身体を温めるからポカポカ効果もあるしね!
きのこおろしとか山菜おろしとかも、たまちゃん好きそう♪

管理者のみに表示

トラックバック

