パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

豆腐の煎(ジョン)

2008.10.28 (Tue)
煎(ジョン)は韓国料理で、食材に小麦粉と玉子を付けて焼いたもの。
元々「煎」はソテーの意味らしく、チヂミの原型なんですって。
肉類や魚類、牡蠣(←1番好き♪)などがありますが、今日は豆腐で。

   豆腐の煎(ジョン)

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)たれを作る
   青ねぎ生姜を刻んで、ごま油みりん醤油白ごま、
   粉唐辛子を加えて混ぜる。
(2)もめん豆腐は1cmほどの厚みの食べ易い大きさに切って、    ペーパータオルに挟んで余分な水分を吸い取り、    軽くをふって下味をつけ、薄く小麦粉をまぶす。
(3)玉子に塩ひとつまみを加えて溶く。
(4)フライパンにごま油を熱し、豆腐を玉子にくぐらせて並べ、    両面をこんがりと焼きあげる。
(5)皿に盛り付け、たれを添える。 旦那どんは、豆腐メインの料理にあまり興味がありません。 だから、この豆腐の煎も、ほとんど私一人が食べると思ってました。 …が、意外にも旦那どんがパクパク、パクパク…。 焼いてあるといいのかな?旦那どんも私と同じく「ごまアブラー」 だからタレが良かったのかな^^ お豆腐はヘルシーだし、どんどん好きになってもらいたいものです。

コメント

これこれこれ~。
絶対に美味しいですよね。
ジョンのたれがまた食欲をそそりますね。

いま、絹豆腐しかないのが残念。
お豆腐のジョンっていうのもあるんだ! 知らなかったー
ウチの近所のコリアンレストランの「パジョン」というのが絶品なんだけど、あれは何のジョンになるのかな? いかとねぎがたーっぷりはいっているの。「パ」ってなに?(笑)

はいはーい! 我が家はみんな(といっても3人だけどね)ゴマアブラーです。こんなお料理つくったら、ぜーったい喜ぶはず! とくにオジョウサンが・・・。
来週の豆腐料理はこれにしよう!
e-252 コメントありがとうございます♪

★tomorin。さん
ね、このたれが美味しいんですよね~♪
豆腐は色々使えてヘルシー。
外国でも人気が出て、たくさん食べられるように
なってきたけど、もっと浸透してほしいな。

★ぶんこやさん
ジョンって色々あるんですよ。何でもあり^^?
「パジョン」はねぎの煎ですね。「パ」がねぎです。
ぶんこやさん一家も「ごまアブラー」ですか。
何にでもチョットたらしたくなるんですよねー。

管理者のみに表示

トラックバック

管理人の承認後に表示されます
