パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

たまお家のしょうがDEなす

2008.10.27 (Mon)
姉の大切なお友達で、このブログもいつも見に来てくれている
たまおたまおさんが、COOKPADで公開していた茄子のレシピ。
つい先日「100れぽ達成♪」とのことだったので、記念に(?)
私も作らせてもらいました。
すっごく簡単なので、何かもう一品という時に便利です。
本家はコチラ→ Cpicon 我が家のしょうがDEなす by たまおたまお    たまお家のしょうがDEなす ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)茄子は食べ易い大きさに切り、皮に切り込みを入れて、    水にさらす。
(2)ボールに醤油みりんおろし生姜を入れて混ぜる。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、なすの表面をこんがりと焼いたら、    熱いうちに(2)のたれに入れて漬け、皿に盛り付けてかつお節、    かいわれなどを飾る。 私の使った茄子は、イギリスの巨大なものなので、適当な長さに 切って、くし切りのように切りました。茄子の味は変わりないので、 美味しく仕上がりました。 たまおさん、ごちそうさま~&おめでとうございました(*^_^*)

コメント

これね~、おいしいよね。なすとしょうが。
子供の頃食べず嫌いだったのが悔やまれる…
ところで、イギリスのデカナスには種多くない?
アメリカのデカナス、種がすごいんだよね~。
まっころちゃん♪
こんにちわ~~
お茄子大好きヽ(*'▽'*)ノ
ぴかっと大きな茄子おいしそぉぉぉ~
イギリスの茄子は大きいのね。
多めに作ってたれに漬けておいてもいいネ♪
ポチ☆

まっころさん♡
皆様こんにちは♫*:..。♡

♡→ܫ←♡
こぉぉ~んなに美味しそうなレポ&お祝いコメいただいて^^感謝感激☆彡
素敵に作ってくださって、
ホントにありがとうございます♡
さすが、まっころさん♡
ホントに素敵だわ~♬なんてお上手なのかしら♪
たまおレシピまで紹介していただいちゃうなんて(*^艸^*)ありがとです♡

もちろん ポチ でんがな.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。




e-247 コメントありがとうございます♪

★あびままちゃん
へぇ~、子供のころ茄子嫌いだったのか…そりゃー後悔だね。
今も、きゅうりは嫌ってるけど、将来後悔しないように、
早く好きになった方がいいよ~^0^ 冷やし中華にはかかせないって。
イギリスの茄子はアメリカのと違って、種もそんなに多くないし、
皮も固くないんだよ。もっと日本のナスに近いのよ。

★たまちゃん
そうなの、イギリスの茄子は大きいのよ♪
日本の茄子と、ほとんど味は変わらないけど、
イギリスの茄子の方が、アクが弱いかも。
たまに水にさらすのを省いても、結構平気だったりするの^^ゞ

★苺白玉さん
わー、本家師匠!わざわざありがとうございます<(_ _)>
本当にいいお料理を教えてもらいました。
やっぱりパッと作れるものって、いいですよね♪
それにしても師匠、褒めすぎでっせ^^; ポチおおきにヾ(^^*)

管理者のみに表示

トラックバック

