パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

関西風♪お好み焼き(2種類)

2008.10.17 (Fri)
日本から届いた荷物の中に、お好み焼き用の材料が色々と
入っていました。切りイカやかつお節粉、青のりなどなど…。
せっかく材料が色々揃ったので、今夜は2種類のお好み焼きを焼きます。
ゆみぴいさんから頂いた、「こつぶ餅」も使わせてもらいました♪
今回は関西風のお好み焼きにチャレンジ! ネットであっちこっち調べて、出来るだけちゃんと作ってみました^^    関西風♪お好み焼き(2種類) ◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 3枚分 <材料>
『生地』
 ★小麦粉…………………120g
 ★ベーキングパウダー…小1/4
 ★山芋の粉………………大1
 ★塩………………………ひとつまみ
 だし汁……………………200ml

キャベツ……………200g
他、お好みの具材…適宜
玉子…………………3コ
  【海鮮ミックス】 キャベツ、天かす、切りイカ、海老、イカ、 青ねぎ、豚バラスライス
  【豚もちチーズ】 キャベツ、天かす、桜えび こつぶ餅、チーズ、 豚バラスライス
<作り方>
(1)生地を用意する。    ★の材料を全て合わせてふるいにかけながらボールに入れ、    だし汁を数回に分けて加え、だまにならないように混ぜる。    冷蔵庫で1~2時間ねかせておく。
(2)キャベツは粗みじんに、他の具材も適当な大きさに切る。
(3)丼に豚バラ肉以外の具(1枚分)、生地(1枚分)、玉子(1コ)を    入れて、ふんわりと空気を含ませるように混ぜる。    ※混ぜるのは1枚分づつ、お好み焼き屋さんと同じように
(4)温めたホットプレートにサラダ油を広げ、生地を丸く流し、    上に豚肉を乗せる。
(5)焼けたら返して裏面も良く焼き、両面がこんがりと焼けたら、    ソース、マヨネーズソース、かつお節粉、青のりなどを散らす。    ※マヨソースは、マヨを生クリームでのばしたものです お気づきかもしれませんが、大事なものが欠けています。 「それがなきゃ~」って言われそうですが、紅生姜きらしてました(+o+)
でも、今日のお好み焼きはふわふわで、とっても美味しく出来て 今まで家でやった中で一番旨い!と大好評^^v またやろうっと♪

コメント

ずぼラーなワタクシと違い、生地がお好み焼きミックスじゃないところが尊敬!
マヨネーズそのままじゃなくて、そのマヨソースってのが超うまそうだね~。
あ、約25分でごはんだべもリンクしてくれて
アリガト~~!!!
ぉ~とても美味しそうよ♪
おもちつかってくださりありがとう!
私もお好み焼きに入れてもらえればいいなあて思っていたの(*^_^*)♪
マヨ+生クリームのソースはとても見栄えがするね。おうえん
アン肝も食べた事ないなあ・・。
紹介の記事もう少しお待ちくださいね^^;
ふわふわのお好み焼きもおいしそうですね。

今度は、広島風お好み焼きも作ってみてね。
主人が広島出身なので、我が家のお好み焼きは広島風のことを指します。
お好み焼は
関西風で、決まり!!ですな
こんちは~♪
やっと記事書いたよ~今日にでもUPするかな?よろしくね~^m^♪ぽち
まっころちゃん♪
ふっーくらお好み焼き美味しそーー
ポイントは山芋の粉かな(*^o^*)
マヨクリームがさらに美味しさを
引き立てているネ!
ポチ☆


e-195 コメントありがとうございます♪
  お返事おそくなりました。すみませんm(__)m

★あびままちゃん
お好み焼きミックスもいいけど、こっちじゃ
高いからね~。どうせ買う気になれないっしょ。
この白いソースは、○○ぢゅうのソースの真似だけど、
本当のソースは何が入ってるんだろう???
あ、「だべ」のリンクのこと、言うの忘れてた^^

★ゆみぴいさん
大阪のゆみぴいさんに美味しそうと言ってもらえると
何だかとっても嬉しいし、ホッとします^^
お餅、ありがとう♪ あれ本当に便利ね!
そっか、あん肝はまだチャレンジしてないのね。
でも、フォアグラとかなり似てるから多分ダメね(××)

★tomorin。さん
ふわふわのお好み焼き、本当に美味しかったです。
そっか、tomorin。さん家は広島風なのですね。
広島風ってクレープみたいな薄い記事に
キャベツをこんもり乗せるやつですよね?
今度チャレンジしてみたいなー。

★piattopiattoさん
お好み焼きって、関西風、広島風が有名ですが、
他にも○○風があるんでしょうね。
piattopiattoさんは関西風派ですか。
私は欲張りなので、どちらも捨てがたいです。

★ゆみぴいさん
きゃー(><)恥ずかしいなー。
後で見に行きます。あ、まだか^^
どっちにしても後でお邪魔しますね!
いつもポチありがとう♪

★たまちゃん
ふっくら生地おいしかった。
キャベツをすごくたくさんいれたから
ぜんぜん重くなかったし、3ペロリでした。
そうね、本当は山芋をすりおろして入れると
いいんだけど、粉でも充分だったみたい。
これはビールだね! ポチサンキューです♪
ほんと、ふんわりお好み焼だ~♪
うちのホットプレート、波型の鉄板しかついてなくて、お好み焼やけないの~(-_-;)
フライパンでがんばるかな。。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★mugiさん
え~波型の鉄板だけか…それは残念。
じゃ、カセットコンロにフライパンをのせて…
っていうのはどうでしょう^^?
いやいや普通に焼いてお皿で食べればいいのか^^;

管理者のみに表示

トラックバック

