パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

茄子と鶏肉のからし醤油炒め

2008.10.16 (Thu)
とろ~りん茄子が最高に美味しいおかずです。
こっちの茄子は巨大で、1本で日本の茄子4~5本分ありますが、
それを丸々2本使ってペロリしちゃいました!(^^)!

   茄子と鶏肉のからし醤油炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
茄子は食べ易い大きさに切って、水にさらしてアク抜きし、  200℃の揚げ油で素揚げし、よく油をきっておく。  ※揚げるというより油通し程度で、揚げ時間は30秒ほど
玉ねぎはくし切りに、鶏もも肉は食べ易い大きさに切る。
からしみりん醤油を混ぜて、合わせ調味料を用意する。 <作り方>
(1)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れたら、    をふって炒め、軽く火が通ったら玉ねぎも加えて炒める。
(2)玉ねぎが透き通ってきたら、茄子も加えて炒める。
(3)合わせ調味料を加えてサッと全体にからめるように炒め、    皿に盛り付けて白ごまをふる。 合わせ調味料を入れた後は、素早く混ぜて火を止めます。 炒め過ぎると、からしの風味と辛さがすぐに飛んでしまうので 火を止めて和えるだけでも、いいくらいかもしれません。
この前当選した「ハウスの特選からし」
これを使いましたよ。レシピブログの
「特選和風スパイス」のモニターレシピに
投稿中です♪

コメント

なすって、向こうの人はどうやって食べるのでしょう?
思いつかないです・・・・・。
とろんとしたなすは本当に美味しいですよね。
油いっぱい吸っているのはちょっと怖いですが、相性は抜群ですから。
なす
なす、今が旬です♪
私も買おうかな~。
まだキャベツが冷蔵庫にあるので今日は野菜は買いませんでした。
茄子をちゃんと揚げると美味しいのはわかっているのですが
面倒なのとカロリーが高くなるのが気になって
つい、やらないんですよ。(苦笑)
ナスは、わたしの好きなものベストスリーにはいるのだけど、あいにくオジョウサンの憎むべきものベストスリーに入るようで・・・。
ナスはもっぱら、自分のためだけに作っています。
ナスは油との相性がいいよね! カロリー? そんなの気にしてたら、おいしいもんたべられません(笑)
いやいや、気にはするけど、「食べたい」方が勝ってしまうわたし・・・

>鮭の味噌漬けは、ズボラなわたしが考えたヒット作。冷凍しちゃうってとこがいいのよ(笑)
e-194 コメントありがとうございます♪

★tomorin。さん
茄子、イギリスの人はグリルしたり、
ローストしたりして食べてます。
確かに油いっぱい吸いますよね^^;
でも揚げ油の減り方を見ると、
フライより吸ってないかも。
強火でサッと揚げるのがポイントです。

★マリンさん
分かりますー。キャベツ1コとか買っちゃうと
ある程度食べ終わるまで、次の野菜買えないですよね。
あ!いい事考えた♪ マリンさんママに秋茄子料理を作ってもらう!
これが一番早いかも^^ お父様も喜ぶし、みんなで楽しいし一石三鳥♪
美味しい秋茄子を堪能してください。

★ぶんこやさん
私も茄子は大好物。ヘルシーじゃないけど、
揚げた茄子が好きなんですよね~。
どうして美味しいもののほとんどがヘルシーじゃないんだろ。
油が、健康の為にとった方がいいものなら、
週3日は揚げ物で、揚げ茄子なんて毎日あってもいいのにな^^
わ~い!辛子醤油ときましたね♪
とろ~りとろけた茄子っておいしくて大好き!お醤油だけだと、「普通」だけど、辛子をいれるひと工夫で「ごちそう」に変身かあ。早速、夕食のメニューに頂きま~す♪
まっころちゃん♪
これは美味しそーーー
素揚げした茄子って美味しいネー
茄子と油の相性って抜群だよね。
醤油&辛子も大好きなの♪(*^ ・ ^*)
ポチ☆
★Salaさん
お返事おそくなりましたm(__)m
ね、とろりん茄子、美味しいですよね~。
からしには不思議な力があるようで、炒め物に使うと
そんなに辛くならずに、コクがアップしたり
お肉が柔らかくなったりするんです♪

★たまちゃん
たまちゃん、こんにちは!
これは何に合うかな~^^? 日本酒?
素揚げの茄子は、油吸っちゃうので、
強火でパパっと素早く揚げるのがポイントなのです!
いつもポチ☆ありがとう(*^_^*)

管理者のみに表示

トラックバック

