パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

さつま芋とベーコンのクリチーシチュー

2008.10.07 (Tue)
   さつま芋とベーコンのクリチーシチュー(ライス)
ほっくりホクホクのさつま芋と
ベーコン、甘い玉ねぎのシチュー、
クリームチーズ味です!

←旦那どんはライスバージョン。
↓私はフィットチーネで♪
   さつま芋とベーコンのクリチーシチュー ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)さつま芋は皮をむいて食べ易い大きさに切って水にさらす。    玉ねぎはざく切りに、ベーコンは3cm幅に切る。
(2)鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを炒め、野菜も加えて全体に    サッと炒めたらを加えてひと煮立ちさせる。
(3)火を弱め、アクを取りながらさつま芋が柔らかくなるまで煮る。
(4)ボールにクリームチーズを入れ、煮汁を少し足して溶かし、    ヨーグルトくらいの固さにしたら、小麦粉をふるいながら    少しづつ加えて混ぜる。
(5)更に煮汁を少しづつ加えて液状にのばし、鍋に加え入れ、    コンソメパウダーブラックペッパーで味を調え、    少し煮込む。 本当はシチューのルーとクリームチーズで作るつもりだったのですが、 いざルーを入れようという段階でルーのないことに気付いたんです。 そこでちょっと実験してみたくなり、小麦粉をクリームチーズに混ぜて みるという荒技に出てみました。
結果的にはいい感じでなめらかになったし、小麦粉臭さも全く残らず、 美味しく仕上がりました。結構使える手抜き技かも^^♪
完全に目分量なので正確ではないですが、今回は3皿分のシチューに、 クリームチーズ約150g、小麦粉は小さじ2杯程度入れました。ご参考まで。

コメント

「クリ」ではなく「クリチー」でしたネ!
こんばんは。
クリっていうところしか読んでいなかったので
マロンが入っているのかと勘違いしました。
読み返したら、クリームチーズのことだったとわかり
ひとりで「えへ!」ってしちゃいました。(笑)

だんだんこういうクリーム系、シチュー系が
美味しい季節になってきますね~。
私もいただくとしたら、まっころさんのようにパスタでいただきたいな♪
まっころちゃん♪
こんばんわ~~
クリームチーズでクリームシチュー☆
クリームチーズの酸味は感じない?
さつま芋とクリームチーズの相性は
いいよねo(*^▽^*)o
小麦粉とバターで作るルーより
お手軽でいいね~
覚えておきます!
ポチ☆

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めてみたぞー。へぇ~クリームチーズか。
市販のルーって油で固めてあってちょっとくどいじゃん。
こっちのほうがうまそうだね!
わたしも旦那どんのライスバージョンをいただきマス!
e-78 コメントありがとうございます♪

★マリンさん
クリチーの「クリ」と、ほっくりの「くり」、
ダブル攻撃でしたね。
でも実は、この秋に作ろうと思っているシチューで、
栗の入ったのがあるんです。お楽しみに~♪
何となく分かります。マリンさんはパスタって感じです。

★たまちゃん
こんばんは!
クリームチーズの酸味は、ほんのり残る程度でした。
さつま芋とクリームチーズはお菓子なんかでも
よくある組合せですもんね。
超手抜きバージョンのルーです^^;
いつもポチありがとちゃーん♪

★あびままちゃん
そうだよね、市販のルーはバターの塊?っぽいもんね。
クリームチーズもヘルシーとは言えないけど、
市販のルーよりはヘビーじゃないかも。
おっと、あびままちゃんはライスですかい^^
自分の好きなものばかりの贅沢なシチュー。
クリームチーズをルーのようにして使うんですね。
発想がすごーーーい。
私も絶対にルーは手作りです。
・・・の素は買いません。
★tomorin。さん

クリームチーズをルーにって、私も初めてです^^
意外とチーズ臭さは残らず、思ったよりあっさりで、
でもコクはある…って感じです♪
そっか、romorin。さんもルーは手作りですか。
家もカロリーオフの為に、できるだけ作ってます^^;

管理者のみに表示

トラックバック

