パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

初!ソースカツ丼

2008.10.06 (Mon)
ゆみぴいさんが夏に作っていた、照り照りのソースかつ丼を見て、
ずーっと作ってみたかったんです♪
ソースのレシピは色々あるようですが、まずはこのゆみぴいさんの
ソースをベースにして、私は甘めが好みなので、アドバイス通り
砂糖を加え、更にみりんとハチミツもちょっと加えてみました。

オリジナルのレシピはコチラ→ 《ソースかつ丼@ゆみぴい日記》

   初!ソースカツ丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
豚肩ロースは包丁の背でたたいてから、包丁の先で筋を切り、  3~4等分に切って、塩こしょうをふる。
キャベツは千切りにして、水にさらす。
・ソースを作る  とんかつソースウスターソース醤油三温糖みりん、  ハチミツを加えてよく混ぜる。
玉子液を用意する  玉子をときほぐして同量のを加え、ポタージュくらいの  とろみになるまで小麦粉を少しづつ加えてよく混ぜる。 <作り方>
(1)豚肉を玉子液にくぐらせ、パン粉を付けたら、    180℃に熱した揚げ油で揚げる。
(2)丼にごはんをよそり、キャベツ千切りを敷き詰めておく。
(3)カツの両面にソースをたっぷりと付け、キャベツの上にのせて    白ごまを散らす。 味見しながら砂糖を加えていったのですが、なかなか甘みが出ないので、 ハチミツを少し入れてみたら、少量ですぐに甘みがでました。 砂糖なしでハチミツだけでもいいかもしれません。 本当のソースカツ丼を食べた事がないから比べられないけど、 このソースはとにかく美味しい♪♪♪
とんかつソースのような、照り焼きソースのような感じで、カツは もちろん、キャベツにもご飯にもピッタリ。カツもソースでしんなり しちゃうかなーと思ってたけど、食べる寸前にソースを付ければ大丈夫。 ジュワ~の中にカリカリが残ってて、香ばしさもあります。 旨~(≧∀≦) 福井県バンザ~~~イ!

コメント

初めてコメントさせていただきます♪
とっても雰囲気が素敵で和むブログですね^^
ソースかつって名古屋のイメージがあります。あれは味噌かつでしたっけ・・?
でも、福井でもこんな風にしていただくんですね。

また遊びに寄らせていただきますね☆
連続ゆみぴいですね(笑)
このリンクまた明日にしますね(^_-)-☆
今日は前記事にリンクしますので(*^_^*)vリンク貰いに来たらまた私の名前が出ていて。これかーって^m^♪レシピ読んでて私もはちみつ入れたらめちゃ甘くなるから砂糖入れなくていいんじゃない??って思ったの。はちみつならほんの少しでよさそうですね(^_-)-☆riofukuさん、そうそう、名古屋はみそカツ。ソースかつの本場は福井。そうパパりんはいつも申しています(笑)
あ、でもキャベツ敷くのは邪道だっていつも言ってるのうちのパパりん^^;キャベツ敷くのはほかの地域です。東京とか大阪はキャベツ敷くかもね。おいしけりゃあいいよね~
うわ~~!
コレ、すっごい美味しそう!!すっごく食べたくなったけど、ソースがないので、日本食マーケットで買ってこなくては!!
もう、生つばごっくんで困りますう。
ソースカツって、わたしも食べたことない~。
福井のお料理なんですか? 知らなかった。名古屋あたりかと・・・あ、それは味噌カツかあー。
それにしてもつやつやとおいしそう! 植えに振ってある胡麻がいいですね。
まっころさん、ほんとに上手につくるわー。
せっかくカリっと揚げたのに、卵とじしちゃうカツどんが嫌いなんだけど…
これなら食べたい!!!絶対うまそうだ~。
また出たね、玉子液。これマジ使わせてもらってる。
この前あびのお弁当にうずら卵フライ揚げたんだけど、
これだと上手くいったぞ。ありがと~。
おぉっ、カツが輝いてますよっ。
ソースだけでなく、甘みを加えるといいんですね♪ 
「ジュワ~の中にカリカリ」ってそりゃ、最高ですわー(^O^)
e-68 コメントありがとうございます♪

★riofukuさん
初めまして、いらっしゃいませ♪
和む!? わー、そんな風に褒めていただけて嬉しいです^^
お名前見た瞬間「ひゃ!福井県の人からダメだし?」って思っちゃった^^;
今度は名古屋の味噌カツにもチャレンジしたいです。
また遊びに来てくださいね(*^^)v 私も後でお邪魔しまーす!

★ゆみぴいさん
私も連続リンク攻撃しゃちゃって…大変?ごめんちゃいね。
そうなのですよ、砂糖とハチミツじゃ糖分多すぎよね^^;
今度は最初からハチミツにします。
パパりんさんは福井県出身?キャベセンは邪道かぁ(--)ムムム
いや、キャベセンはずせないっす(><) そう♪美味しきゃいいのサ!

★Salaさん
ツボでした^^? 家、実はとんかつソースは韓国系を使ってます。
Salaさん家の周辺にもコリアンマーケットがあればオススメです。
そのまま「Pork Cutlet Sauce」って書いてあるものですが、
日本のとほとんど同じ味です。でも値段は3分の一♪ 魅力的~^^

★ぶんこやさん
ソースカツ是非やってみてください。あ~でもぶんこやさん家は
野菜好きさん達だからなー、どうかな~。
珍しくガッツリお肉気分な時があったらお試しを♪
そんなっ…リストランテのシェフに褒められると照れます^^ゞ

★あびままちゃん
分かる!分かるよ~!私もカリカリを損ないたくなくて、とんかつは
いつも塩で食べてたからね~。大人になってからソースの旨みを知ったの。
考えてみると、とんかつを塩で食べる子供っておやじっぽい…あび様風?
とにかくこのソースは大丈夫。カリカリは残ってるから。
玉子液ね、楽だしいいよねー♪

★mugiさん
最初、ゆみぴいさんのブログでこの姿を見たとき、私も思いました、
照り照り輝いてる~ぅ(≧∀≦)!って。
もっと早く作れば良かった~ってくらい、簡単で美味しいメニューで、
カツLoverまっころ感激です♪

管理者のみに表示

トラックバック

