パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

鶏肉と豆腐のチャンプルー

2008.10.05 (Sun)
久しぶりに豆腐を買ってきたので、豆腐メインの炒め物です。
ちょっと厚揚げっぽくしたかったので、水切りした豆腐に小麦粉を
まぶして焼いてから使いました。

   鶏肉と豆腐のチャンプルー

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)鶏もも肉はぶつ切りにし、生姜はみじん切りにする。
   しいたけはスライスし、青ねぎは斜め切りに、
   玉ねぎはざく切りにする。
(2)もめん豆腐はしっかり水切りし、1cm厚の食べ易い大きさに切り、    両面に薄く小麦粉をまぶして両面をこんがり焼いておく。
(3)玉子を割り、少々を加えてよくといたら、フライパンに    サラダ油を熱してふわっと炒め、いったん取り出す。
(4)フライパンにサラダ油を少し足し、鶏肉、生姜を入れて    軽く塩こしょうして炒める。
(5)玉ねぎ、椎茸も加えて炒め、全体に火が通ったら、    だしの素オイスターソース醤油で味付けし、    豆腐、玉子を戻し入れてサッと炒める。
(6)最後にごま油をひとまわしかけて全体に混ぜる。 おぉ~、やっぱりお豆腐おいしい! 久しぶりに食べるとなおさら。 写真でもわかると思いますが、玉ねぎも今回のは大当たりだったようで、 とても肉厚で柔らかくて美味しかったです d(^-^*)

コメント

すっごーい、上手においしそうにできてるー!! お店の中華みたいよ。
寒くなってくると、↓のような具沢山のおみそ汁をお代わりしたいですよね!

本21冊購入とはすごい!
おもしろかったのがあったら、教えてくださいねー。
ご飯に最高なレシピですね。
豆腐は本当にお利口さんな食材ですから、
どんな色にも染まりますね。

そちらの秋はかなり深まっていますか?
こちらもやっと掛け布団を冬用にして、ぐっすり眠っています。
こういうの作れるのいいですね。私も豆腐の水切り・小麦粉つけて何か作るの頑張らないと・・。その工程が面倒で作った事ないの(~_~;)でも美味しそうだから・・・そのうち・・私もそういうのばっかりなので・・お互い様ですね(笑)
ハンドクリーム気にいってもらえたようでよかった♪是非記事にしてください!!
私の方でもリンクさせていただきますよ~
ぽっちん
ほんと、玉ねぎなんでそんなにツヤツヤで
やわらかそ~なの!?甘くてうまいんだべね。
まっころっち、豆腐は日本のヤツ買ってる?
なんか、韓国スーパーにこの手の調理に向いてそうな
かちんんこちんのfirm豆腐が売ってたよ。
e-51 コメントありがとうございます♪

★ぶんこやさん
この前、ぶんこやさんのところで豆腐料理を見て、
食べたくて食べたくて仕方なかったんです。
久しぶりのお豆腐様、料理している間中ワクワクで、
まるで脂ののったマグロや高級マツタケでも
調理する時みたいに興奮してました。

★tomorin。さん
ですね、豆腐は本当にいい食材です。
美味しくて、色んな使い方出来て、安い。
そして高たんぱく低カロリーですもんね~♪
こっちの秋はバリバリ深まってますよぉ。寒寒です。
そろそろ暖房をつけなければ…今年は料金がコワイな。

★ゆみぴいさん
そんな^^頑張らなくても…。そんな手間かからないですよぉ~。
水切り、時間短縮したい場合はレンジでチンでも出来るし♪
家のレンジはちとおバカちゃんだからやらないけどね^^;
ハンドクリーム超気に入りましたよ。記事にさせてもらいました。
はい、もちろんリンクしちゃってください。 ぽっちんサンキュ!

★あびままちゃん
でしょー!この玉ねぎは大当たりだったのよ。
実が厚くて、柔らかくて、甘くてうまいんだべよ^^
韓国スーパーの豆腐、コレコレ。それ使ったの。
韓国のは気をつけないと、チーズみたいに固いのあるよね。
これは日本の普通のもめん豆腐みたいで良かったよ。

管理者のみに表示

トラックバック

