パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ブロッコリとトマトソースのリガトーニ

2008.10.04 (Sat)
一日ずれましたが、金曜日の夜はリガトーニというパスタを使って、
オーブン焼きを作りました。
リガトーニは太い筒状のパスタで、巨大なマカロニのような感じです。 食感はペンネに似ているしっかり歯ごたえのあるタイプで、 クリームソースやミートソースのようなしっかりめのソースにピッタリ!
今回は、前に作ったミートソースに生トマトを加えて、少し軽くて ジューシーな感じになおしたトマトソースをたっぷりからめました。    ブロッコリとトマトソースのリガトーニ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ブロッコリは食べやすい大きさに切り分けて、    サッと下茹でしてザルにあげて湯をきる。    にんにくはみじん切りに、トマトはざく切りにする。
(2)鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかける。    香りがたったらミートソース、トマトを加えて    ひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調える。
(3)リガトーニを茹でて、ザルにあげて湯をきり、    オリーブオイルをからめる。
(4)ソースの鍋にリガトーニ、ブロッコリを入れて混ぜたら    耐熱皿に入れ、チェダーチーズパルメザンチーズをかけ、    オリーブオイルをまわしかけて、オーブン天火でこんがり焼く。 レシピに書き忘れましたが、いつものように耐熱皿には薄くサラダ油を 塗ってあります。洗うとき焦げ焦げがスルンって取れますよ♪
これ、写真では分かりにくいですが、かなり大盛りだったんです。 持った時、ずっしりと重くて「これで2人分なわけないよ~」って 言ってたのに、ほぼ完食しちゃいました^^; 最近食べすぎ。。。

コメント

食欲の秋にまたうまそーなものを…!!
アツアツのソース、うまかっただろね~!
リガトーニというと、こっちでもオーブンでベイクするのが多いね。
似てるペンネは和えるだけっつうのが多いけど。
そっか、皿にサラダ油かあ。そうすればブラシでゴリゴリしなくて済むのね。
e-48 コメントありがとうございます♪

★あびままちゃん
「食欲の秋」か…いい響きだね~^^
あー言われてみればそうかも。
リガトーニの方が焼き向きってことかね?
そうだよ、サラダ油を側面だけでいいから塗るの。
サラダ油ひとたらしして、ティッシュでシューって。
やってみてチョ。
リガトーニ
いいですね~。
秋~冬にはこういうオーブン料理がグッドです!
リガトーニは実家にいるころ、よく使っていました。
ラザニアみたいにして食べていたと思います。
また作ってみたいな♪
e-49e-51 コメントありがとうございます♪

★マリンさん
夏よりも秋冬の方が、作りたくなるもの多いですね。
オーブン料理もそのひとつですけど、
仕込んでおいて、後は焼くだけって出来るから
便利で好きです。
特にこっちのオーブンはパワフルで使い易いんです♪

管理者のみに表示

トラックバック

