パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

和風ロール白菜

2008.10.02 (Thu)
やさし~い味付けのロール白菜です。中身は鶏団子みたいな感じで
作りました。鶏ひき肉はないので、代わりにターキーひき肉を使用。
それにしてもイギリスの白菜は小さすぎて包みにくい~。
おかげで、小さめお上品サイズのロール白菜になりました。

     和風ロール白菜

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)白菜は塩茹でし、ザルにあげて冷ます。
   下のほうが厚くて巻きにくそうなら、外側をそぎ落とす。
   ※そぎ落とした分は、みじん切りにしてタネに混ぜる
(2)玉ねぎ生姜青ねぎはみじん切りにする。    干し椎茸は戻してみじん切りにする。※戻し汁はとっておく
(3)ボールに鶏ひき肉、玉ねぎ、生姜、干し椎茸を入れ、    醤油片栗粉を加えてよくこね混ぜる。
(4)程よいサイズにまとめたタネを白菜で巻き、巻き終わりを    爪楊枝でとめ、鍋にきっちりと隙間のないように並べる。
(5)酒、椎茸の戻し汁をひたひたまで加えて火にかけ、    沸騰したらアクをとって火を弱め、コンソメパウダー、    醤油で味付けする。
(6)落し蓋をして30分(できれば1時間)ことこと煮込み、    最後に、水溶き片栗粉で少ーしだけとろみを付ける。    皿に盛り付け、野菜を添えてねぎを散らす。 私は一緒にじゃが芋や人参を入れて煮込みました。 何でもいいので、何か野菜を隙間に詰めるように入れるといいです。 隙間をなくせば、ロール白菜が中で踊ってしまって煮崩れる心配も なくなるし、ついでに付けあわせにもなるし、一石二鳥^^v

コメント

隙間につめた人参、実用的にもよさそうだけど、
なんといってもその色合いがすごいキレイ!
そう言えば、まっころっち絵上手だもんな。
あびの写真に細工してくれたヤツ思い出したよ!
下のコメレス…昨夜はさすがに食べないで寝ました~。
でもそうだよね、夜中にいっつもアホ食いしたね。思い出す~!
最近、仕事も忙しかったんだけど、9月は身内のお誕生日が5~6件!私もだし・・・で、何か忙しく、その上、海外にいる妹というか、旦那ドンが荷物を送ってくれって言うので、てんてこまいでした^^;日本の食材もちょっと入れたから、お楽しみに♪2箱いきまする。
という事で、久々にまいりました><;
模様替えいいねぇ~。栗って感じで美味しそうに見えるよ。
こっちも、まぁまぁ秋らしくなってきたので、そろそろ鍋もいいかもって思ってたけど、白菜ロールねぇ・・・そんな存在忘れてた^^私が作るとついつい、まっころの倍はある、でっかいのになっちゃうんだよなぁ^^;今度は上品に作ってみるね!
イギリスに白菜!?
イギリスに白菜があるの!って一瞬驚いたのですが
中華料理屋さんがあるから、ありますね~。(笑)
日本は今、キャベツが安いんですよ。
白菜の季節の前にキャベツ料理を楽しもうと思っています♪
いつもうちのロールキャベツは、
まっころさんの言葉を借りるなら「ケチャっピー」な感じでこってりです。
この季節、やさしいお味のロール白菜でほっこりいきたいかも~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 ロール白菜もロールキャベツも食べたい~! とくにこういうちょっと和風なあっさり味のが食べたいっ! でも葉っぱはがして肉包むのはめんどくさい・・・(苦)
 まっころさん。アメリカまで出張してー!

 ウチの方では、最近、どのスーパーでも鶏ひき肉を置くようになりました。
 健康食ブームですね。アメリカ人、(横に)でかすぎるぞー!

>「ぶんこや」本家にもコメントいただき、ありがとうございました。
 本のほうは、なかなか毎日更新とはいかないけれど、今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
う~ん♡美味しそう♫*:..。♡
私も何も考えず、倍はある大きさになってしまいます^^;食い意地はってるので、どうもすべてが大きくなっちゃいます^^;;;
まっころさんのように、お洒落なお料理
作る努力をしないと・・・・(*´∀`)ノ
いつも速攻コメントありがとですm(_ _)m
雰囲気変わって、素敵ですね☆彡
まっころちゃん♪
ターキー☆
イギリスではポピュラーなの?
鳥仲間だから淡白な感じ?
体はおおきいけど~~
煮込んだ人参て美味しいね♪
煮込み料理は心も体もあったまるねo(*^▽^*)o
ポチ☆




e-15 コメントありがとうございます♪…遅くなってごめんなさい

★あびままちゃん
エヘヘ、これ写真写りいいかも^^
味もすっごい上手くいったんだよ。
汁がぶじゅ~って出てきて、美味しかったよん^^
あはは、懐かしいこと思い出したね~。
あび様の顔にメイクしたんやつね!

★のしもちちゃん
久しぶり♪ はいはい、お世話様~^^
まだ届かないけど、楽しみに待ってるよ♪
そう?この色いい?ありがとー。
そうなの、栗みたいな秋っぽい色にしてみたの。
いやいや、白菜が小さいから上品サイズになっちゃっただけ。
でも、結果的には、そのおかげでバランス良かったかも。

★マリンさん
いや、白菜はナント普通に地元スーパーにあるんです。
おいてないスーパーもあるけど、それほど珍しい野菜
という扱いでもないんですよ。
日本でいうズッキーニとかパプリカくらいかな?
サラダにどうぞ!的な説明付きで売ってます^^
ちなみにチンゲン菜も同じく。ありがたいことです(^・^)

★mugiさん
mugiさん家のはケチャッピータイプですか。
それも美味しいですよね~。
ロール白菜とかロールキャベツって、
味付け次第で洋風にも和風にもなるから便利♪
あ~mugiさんのも美味しいだろうなぁ。
いっつも本当に美味しそうなもの作ってますもんね!

★ぶんこやさん
よく言いますよ。ぶんこやさんもいつも
結構手をかけてお料理してるじゃないですか~。
ロール白菜なんて朝飯前では^^?
「ぶんこや」本家は本当に楽しみなんですよ。
こちらこそヨロシクお願いしますです。
ずーっと続けてくださいね~。

★苺白玉さん
お久しぶりでーす!
いやいやいや^^ヾ 私も全く同じです。
いつも写真用に控えめに盛ってますが、
当然おかわり「有り」ですしね。
食い意地はってるのは私も一緒だと思います^^;
模様替え、気付いてくれてありがとうございます♪

★たまちゃん
イギリスのお肉コーナーに常時あるのは、牛、豚、鶏、
ラム、ターキー。でも、なぜか鶏ひき肉はない。
やっぱりターキーは淡白です。特にむね肉は。
もも肉は鶏肉と豚肉の間くらいの味と食感で
割と使いやすくて便利なんですよ~。
いつも応援ありがと♪ ※今日はさすがにビールの話なかったね^^

管理者のみに表示

トラックバック

