パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ふんわり玉子のオムそば

2008.10.01 (Wed)
どっかり作るので、玉子で包まずにふんわり半熟の玉子を
最後に上に乗せます。マヨネーズやソース、薬味を乗せると
「うぉ~」って思わず声が出ちゃう仕上がりに♪ 
旦那どん、バンバンザイの大興奮メニューです^^;

ふんわり玉子のオムそば

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<下準備>
豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。  キャベツなどの葉物を切る。  ※今回は市販のキャベツミックスを使用
玉子は溶きほぐし、玉子(L)1コにつき大さじ1の牛乳、  を加えて混ぜておく。
マヨネーズ生クリーム(なければ牛乳)を少し足して、  ソース状にのばしておく。
焼きそば麺は、レンジで温めておく。※爆発注意! <作り方>
(1)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて塩こしょうをふり、    全体にサッと火が通るまで炒める。
(2)キャベツ、もやしを加えて強火で炒め、焼きそば麺を加える。
(3)とんかつソースウスターソースだしの素、塩こしょうで    味付け、皿に盛りつける。
(4)新しいフライパンにサラダ油を熱し、溶き玉子を加えて    ふんわりと半熟に火を通し、焼きそばの上に乗せる。    ※混ぜながら片面だけ焼いて、半熟の面を下にのせる
(5)とんかつソース、マヨソース、かつお節青のりをのせる。    ※お好みでマスタードや紅生姜なども 今回使ったキャベツミックスというのは、キャベツとポロねぎ、 そしてスプリンググリーンという濃い緑の葉物の3種類が、 既にカットされて袋詰めになっているものです。 たまたま売り出しで安くなっていたので、使っちゃいました。
スプリンググリーンという野菜は、炒め物向きらしいのですが、 見た目固そうに見えたけど、意外と柔らかくて美味しかったです。 お浸しや煮物、汁物なんかにも使えそう♪もっと色々試してみようかな。

コメント

オムそばだけならへえ~という感じだけど、まっころさんはイギリスで作ってるし・・。
お好みソース・・ないんですね。そういえば。今回送ろうかとも思ったけど重量やはこの大きさ考えて省きました。ごめんね^^;
で、やはりナイスなのは(何か古い言い方かしら・・?)マヨネーズに生クリームか牛乳ってとこよね。そんなことした事ないし(^_^;)勉強になりました^m^♪
で、私も人のレシピ見るの苦手なの・・。
だってうち小さじ大さじもないのよ。実は。全部目分量。だからうちのレシピはいい加減・・。大体こんなものだろうで描いてあるから、絶対味見ながらやってって感じ。
これをちゃんとしなきゃみんな作れないよね・・と思いながら今日も適当料理のゆみぴいでした(>_<)☆ぽっちん
バナー作ったの?すごい☆
ラッキー。
今日、焼きそばとても安く売っていて買ってきました。
オムそばいいですよねえ。

明日の夜はオムそばで決定です。

イギリスで麺はどうやって調達するのですか?
うわーああああっ! おいしそうだあー。
オムレツ好き、やきそば好きのオジョウサンにつくってあげたいメニューだわ。
半熟のせっていうのがいいね。わたしは関東出身なので、オムそばっていうのは実は食べたことがないんです。つくってみよーう。
オムそばって知らんかった。
今日ひとつ語彙が増えました。
おいしそうすぎて
ソースの香りがこちらまで届きそうだよ。
今から作っちゃおうかなあ(午前0時前…)
まっころちゃん♪
こんばんわ~~
またまたビールです(*^ - ^*)ゞポリポリ
夕飯にビールはかかせないので
あります。
ソースと青海苔の香りがぷ~~んと
漂ってきそうだよ~~\(・▽・)/
ポチ☆

i-280 コメントありがとうございます♪

★ゆみぴいさん
そうですよね、関西の方にしてみれば
ごく一般的なメニューなんですよねぇ?
初めて食べたのは「ぼてぢゅう」でした。
マヨに生クリームは、よくお好み焼きとかに
かかってる白いソースが大好きで、真似をして
無理やり近づけてみたもの^^; 以来、ずっとコレ。
本当のってどうやって作るのかなぁ?
バナー、気付いてくれてありがと。応援もサンキュー(^_-)―☆

★tomorin。さん
お!それはグッドタイミングでしたね♪
家族4人だと、ホットプレート登場かな^^
あ、家は今2人だけど、ホットプレート出した方が
良かったんじゃ?っていう量でした^^;
麺は、色々な調達法がありますが、味重視なら、
日系や韓国商店で焼きそば麺を買います。高いですけど…。
あとは地元のスーパーのアジア料理用の麺。
これも生麺だし、安くていいのですが、ちょっと太くて
うどん?焼きそば?って感じです。その時によって使い分けてます。

★ぶんこやさん
うわーって黄色い声が聞こえてくるようでした^^
そっか、オムレツも焼きそばもオジョウサンの好みなんですね。
やっぱり乗っける玉子は半熟ですよね~♪
あのトゥルトゥル感が堪りませーん。
私も本当のオムそばは「ぼてぢゅう」のしか知りません。
お店で食べると結構高いんですよね…。
どうせお店で食べるなら、私はモダン焼きの方がいいな♪

★あびままちゃん
オムそばいいよ。焼きそばにほんのひと手間加えるだけで、
見栄えが豪華になるから^^♪
子供とか旦那どんのような単純な人は、すっかり騙されて
大喜びしてくれるからね(^~^ニヤ
ちょっと!午前0時前に…って、あびままが言うと
本気に聞こえるからやめてくれる!?
あ、でも私たち、そんな時間に平気で寿司とかラーメンとか
食べてたよね・・・それも毎日だぞっ(>o<)!

★たまちゃん
アハハ^^ またビールかいっ!
でも確かに。。。これこそビールかもね。
特にお店の厚い鉄板で焼いてるのを想像すると、
ビールって感じ。
けど、やっぱり家庭の火力じゃ弱いから、
で~っかい鉄板で、じゅ~じゅ~~って
すごい火力で炒めてみたい。
お祭りの焼きそば屋さんでバイトでもするかな^^
これ絶対美味しいよね!焼きそばが入ってるから関西焼き(だっけ?)みたい^^
家の旦那もこれ喜ぶな~。来週のお昼は焼きそばかってきてこれにします!
結構、そちらとこちらの旦那様の味の趣味が同じなので、毎回助かるわあv-238
i-189 コメントありがとうございます♪

★Salaさん
コメ、すっかり遅くなってしまいました。。。
ごめんなさい(><)
やっぱり焼きそばも関西が本場なのかなぁ?
鉄板で焼くものは、全部関西名物のイメージ^^
旦那様と旦那どんの食の好みが一緒なんですか^^
ハンバーグ、ミートソース、カレーライス、
焼きそば、ラーメン、カツどん、牛丼…(分かり易っ!)
ここら辺が、旦那どんの大好物の代表です。

管理者のみに表示

トラックバック

