パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ピリ辛鶏じゃが煮

2008.09.30 (Tue)
9月も最終日になってしまいました。早いですねぇ.。o
さて、今日のおかずは、鶏肉でピリ辛の肉じゃがです。 じゃが芋はほっくほく♪ 鶏肉はホロホロ♪ …と、ここまでは 良かったのですが、玉ねぎはトロトロになり過ぎて、すっかり 姿が見えなくなりました。でも甘みはしっかり残してくれましたよ! そして、ちょい辛がいいアクセントです。
ピリ辛鶏じゃが煮 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)生姜はみじん切りに、鶏もも肉はぶつ切りにする。    玉ねぎはくし切りに、じゃが芋は食べやすい大きさに切り、    いんげんは筋をとって半分の長さに切る。
(2)鍋にを熱し、生姜、鷹の爪(粗みじん)、鶏もも肉を入れて    炒め、肉に軽く火が通ったら、玉ねぎ、じゃが芋を加えて混ぜ、    全体に油を絡める。
(3)三温糖みりんだしの素醤油を入れて混ぜて    ひと煮立ちさせ、浮いてくるアクと脂をとる。
(4)火を弱め、おとし蓋をして、じゃが芋に味がしみるまで    煮込む。出来上がり5分ほど前にいんげんも加えて煮る。    ※味見して辛さが足りないようなら、粉唐辛子を足す 今回は約1時間煮込みました。じゃが芋の中まで味がしみて 美味しかった~。肉じゃが系は家庭料理の代表選手ですよね^^

コメント

こんばんわ~~
秋仕様に模様替えだネ♪(・∇・)
ほっくり肉じゃがにぴったり☆
辛味がつくと、ご飯にもビールにも
あうよね~~
寒くなってもビールは美味しいのだ~(*^m^*)ムフッ
ポチ☆
バック変わりました? (ずっと前に変わってたらいまごろゴメンナサイ) 秋らしくなってステキですね。
左上のタイトル写真も、かわいくてオシャレですー。

ピリ辛味の肉じゃが、いいなあ~。わたしはジャガイモも玉ねぎも煮崩れちゃってるくらいなのが好きー。だからこの写真はもう・・もう・・・たまらんです!
↓のニシンの酢漬け、もしやあれかな? と思い当たるものが売っています。なんとなく勇気がなくて買ったことなかったけど・・・そうか、おいしいのか! 
値段次第で(爆)、試してみます。
おっ?また私がおさぼりしてる間に
トップ画像やらバナーやら変わってるぞ~!
鶏じゃが煮おいしそ~。生姜と鷹の爪がポイントですねぇ♪
↓のチゲ煮込みうどんもいいですねぇ。
実はうちも昨日チゲ鍋挑戦したんですが、
見た目がかなりグロテスクで、ブログに載せるのは断念しました。。。
参考にさせてもらいます~。
i-277 コメントありがとうございます♪

★たまちゃん
そうなのでーす。模様替えしてみました。
気付いてくれてありがとー。
たまちゃんは相当ビールLoverのようですね~、
何でもビールに繋がっていく…^^
今は秋味を楽しむ季節なんでしょ?
冬は鍋でビールかな♪ グビグビいっちゃってくださーいv-275

★ぶんこやさん
はい、変わりました~。10月1日からです♪
ずっと明るい色にしてたから、急に暗くなって
ちょっとシック過ぎる?という感じですが…。
左上の写真まで気付いてくれて、ありがと~。
私も肉じゃがはトロトロで煮崩れてるのが好き。
最後に残ったどろどろを、翌朝ご飯にかけて食べるのが
これまた幸せ^^♪
ニシン、アメリカのはどうなのか分からないけど、
きっと美味しいんじゃないかと思います。
イギリスでも割と安いから、そんなに高くないと思うし、
チャレンジしてみてください!

★mugiさん
ちょうど、今日模様替えしました。
秋~な感じで♪ 私、秋が一番好きだからウキウキです^^
豆板醤とか入れてないから赤くないけど、
鷹の爪だけ入れると、すっきり辛くていいんですよね。
チゲ鍋、あれはトマト味が入っていて、普通のチゲ味ではなく、
不思議な味なのです。あれもご飯のすすむ系ですけどね♪
え~~、mugiさんのグロチゲ鍋、見たかったな~(・3・)

管理者のみに表示

トラックバック

