パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

鰊の甘酢漬け 和風チーズソース

2008.09.30 (Tue)
イギリスでは、ニシンの甘酢漬けがよく売られていまして、
スーパーでも、パックに入ったものが魚コーナーにあります。
「Herring Rollmops」という名で売られていますが、これが
結構美味しくて使えるんです。
今日はクリームチーズを使って、ちょっと変わった和風ソースで いただきます! 鰊の甘酢漬け 和風チーズソース ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)ニシンの甘酢漬けは、まずニシンを取り出して皮をはぎ、    食べやすい大きさに切る。一緒に漬かっている玉ねぎは    汁をきってとっておく。    ※皮は頭の方から引くと、手でピーっと簡単にはがせます
(2)赤玉ねぎをスライスして水にさらす。
(3)ボールにクリームチーズを入れ、少し混ぜて柔らかくしたら    わさび少々、醤油少々を加えながらよく混ぜる。
(4)赤玉ねぎ、かいわれを(3)のチーズソースに加え、    全体にサッと和える。
(5)皿に、甘酢に入っていた玉ねぎを敷き、ニシンを並べて、    (4)を上に乗せる。 チーズソースの醤油は少なめに、香り付け程度にしておいて、 食べる時に、小皿で少し醤油を付けて食べるくらいがいいです。 甘酢に使った玉ねぎと、シャキシャキ野菜をニシンでクルっと巻いて ちょっとお醤油に付けてパクっといく!これが美味しい食べ方(^v^)b
海外在住の方で、このHerringをスーパーで見かけて気になって いたという方、和食に使える食材を探している方、是非お試し下さい! そのままわさび醤油で食べても美味しいですよ。

コメント

イギリスならでは!?
食べた~い、コレ!
すごく美味しそう!!
日本にはニシンの甘酢漬けってあまりみかけないです。
コハダかなにかで代用してみようかしら?
こら~、まっころ!
これはやばいでしょう。絶対うまいでしょう。
冷た~い日本酒が欲しくなるねえ。
なんでこんなおいしそうなソースが考え付くの??
このニシン、アメリカにもあるかな…探してみる!
やだ!このニシン、いつもスーパーで見ていて「買って試してみたいけど、どう使おう??」悩んでたやつじゃないですか!!
すごい良いタイミング♪♪
オツな情報ありがとございます。他にも使い方があったらぜひ是非教えてください~! SALA
i-276 コメントありがとうございます♪

★マリンさん
そうですよね。日本では加工したニシンなんて
そんなに色々ないですもんね。
コハダでもいいと思います。
でもこの甘酢漬けは、玉ねぎ効果なのか、
割と甘めです。新鮮な鰯があったら
それを甘酢でマリネしても近いかも♪

★あびままちゃん
へへッ^^
あびままちゃんも好きそうな感じだね。
私は冷たい日本酒はほしくならないけどね~。
白いご飯と、熱いお茶がほしくなるかな( ^^) _旦~~
このソース色々使えるよ。
色々混ぜてみるのが好きなんだよねー♪
みんなのコメを見ると、アメリカにも
ありそうだね、コレ。 まずトレジョーCheck!

★Salaさん
Salaさんの見かけた「それ」も、気になりますね!
こっちのも、一見食欲そそりません。
でも、一度試したらすっかり気に入ってしまって♪
普通にわさび醤油でもイケます。
ちなみにイギリス人は、これを切って、
クレームフレッシュという濃厚なクリームと
混ぜて、トーストに乗せて食べたりしてます。

管理者のみに表示

トラックバック

