パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

トマチゲ煮込みうどん

2008.09.29 (Mon)
昨日の夏っぽいうどんから、ガラっと変わって真冬っぽいうどんです。
しかも土鍋でぐつぐつ…。今日は曇っていたせいか気温も上がらず、
寒くて寒くて、こんなのが食べたい気分でした。
このチゲスープは、先日「おしゃぺりKitchen。」のtomorin。さんが 作っていたもの。チゲなのにトマト水煮やケチャップが入るんです。 こんなの初めて!具はあるもので代用して、スープはちょっとだけ アレンジさせてもらって、ほとんど同じように作ってみました。 更にうどんや玉子を入れてボリュームアップ☆
オリジナルのレシピはコチラ→ 《チゲ風スープ@おしゃべりKitchen。》 トマチゲ煮込みうどん ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)にんにく、青ねぎはみじん切りにする。    人参スウェードは短冊切りに、白菜はざく切りにする。    椎茸豚バラ肉は厚めにスライスする。    ※スウェードは大根の代わりに入れました(→こんな野菜
(2)土鍋にごま油を熱し、にんにく、豚バラ肉を入れて炒める。
(3)スウェード、人参、椎茸、ふくろ茸を順に加えて炒め、    を加えてひと煮立ちさせ、アクをとる。
(4)トマト水煮缶鶏ガラスープコチュジャン豆板醤醤油、    ケチャップ味噌白ごまを入れ、野菜がやわらかくなるまで    煮込む。(たまに浮いてくるアクと油を取り除きながら…)
(5)白菜も加えてサッと煮、くったりしたらうどんを加えて    煮込み、一味唐辛子で、辛さと味を調える。
(6)最後に玉子を落として、青ねぎを散らし、    ごま油をひとまわしかける。 ほぼtomorin。さんのレシピで作ってみましたが、実はいつもと違う トマト水煮缶を買ってみたら、妙に濃厚ジュースに漬かっていて、 トマト味が思ったより強く出ちゃったんです。。。 tomorin。さんのはもっとサラっとしてたのになぁ…。
でもチゲのような…トマトシチューのような…とっても不思議な味で、 とにかくご飯に合う♪ たっぷり野菜も取れたし、結果的には大満足絵文字名を入力してください tomorin。さん、ごっつぁんでしたー('∇'*o)/

コメント

まっころちゃん♪
こちらも、二、三日前から
ググッと気温がさがって
涼しいを通り越しちゃった感じ(@∇@)
こんな日は~
トマトチゲうどん♪がぴったりだネ!
キムチじゃなくてトマトの赤なんだね~
爽やかな辛さで美味しそうo(*^▽^*)o
今日は、まっころちゃんのミートボールの
ミートソース煮を参考に~~
ミートポールをビーフシチュー風に
仕立てみました(*^o^*)/
ポチ☆


トマトチゲ♪
これ、すっごくイイです!
私好み♪
寒くなったら、ぜったいマネして作ります。
ほんと、おいしそう♪♪♪
お~。まっころさんほかの方の作るの初めてじゃない?
♪♪生ガキもダメで~す♪生モノ自体あんまり得意でないし、ねばねばもダメだし・・。不得意なものばっかで困ってま~す(-_-;)
今日例のもの発送いたしました。今月中と言いながら・・月末ぎりぎりでごめんね。
書かなきゃいけないからと品名書いて値段も書いたけど見て笑うと思うわ。適当に書いてあるので本当じゃないからね~ぽっちん
あらまー。おいしそうなおなべ!
こちらもそちらも(笑)、冬の訪れが早いから、もう鍋が恋しいですよねー。
ウチもすでに2週末つづけてなべでしたよ。
衣替えしたねえ。すっかり秋の色!
ロゴも作ったの!?すごい可愛いじゃん。
で、このうどんもうまそうです。
まっかっかだけど、トマトということで激辛じゃないよね。
それならワタクシもオッケー!
落とした卵が食欲をそそります。
i-274 コメントありがとうございます♪

★たまちゃん
日本もついに気温が下がり始めましたか。
近々、たまちゃんの紅葉レポが見られそうだな~^^
そうなの、一見「激辛地獄鍋」だよね。
おっ!ミートボールでビーフシチュー風…
ビストロメニューっぽくて美味しそうだー。
いつも応援ありがとうm(__)m

★マリンさん
あ!マリンさん好みでしたか。。。何となく意外。
マリンさんなら、季節の野菜をたーっぷり
入れてつくるんだろうなぁ~。
日本もアッという間に寒くなりそうなので、
是非、これで温まってください^^

★ゆみぴいさん
えー!?そんな事ないぞよ。
たま~に他の人のレシピ作ってるよん^^
でも、基本的にレシピを見ながら作るのは苦手で、
特に分量とかちゃんと量るのはダメなのですよ。
今回のも、できるだけ忠実に…と努力したけど、
だんだん目分量になっちゃいました。
あ~送ってくれたのね、ありがと。
そうそう品名と値段、そういう時困るのよね。私もいつも適当^^

★ぶんこやさん
そう言えば、ぶんこやさん家もお鍋でしたね。
優しいダーリン作のお鍋ね^^
でも同じ真っ赤でも、これはトマトの赤よ。
そう、寒がりの私としては、冬場は毎日鍋にしたいくらい…。
鍋大好き人間と結婚すれば良かったかな~(≧v≦)オット!

★あびままちゃん
あはは~、衣替えの途中で見られちゃったかもね。
ロゴはね大分前に作ったんだけど、使ってなかったの。
この写真のお茶碗、大事にしてたのに今は…(TOT)
大事にしてる食器なんて、ほんの少しなのに、
そういうのに限って割れちゃうんだよね~。どーして!?
はは、そうだねあびままちゃんは激辛ダメだもんね。
これなら全然大丈夫だよ。きゅうりも入ってないし^m^
遅れました、遊びにきました。
作ってくださってありがとうございます。
このたまごが何とも言えませんね。
うどん入り、今度は私がアイディアいただきます。

トマト缶は私の場合ちょっと足りないかな?と思い、ケチャップの量を増やして味をみたりしました。
確かにいろんな種類があるから、その場で調節ですね。
i-275 コメントありがとうございます♪

★tomorin。さん
こんにちは。夢の中から戻ってきましたか~^^
こちこそ、美味しいレシピをありがとう!
旦那どんが、鍋にうどんが入ってると、
魅力アップするらしいので、たいてい鍋には
入れてます。
それも最後にとかじゃダメらしく、最初から^^
そうですね、トマト缶によって調節…ですね♪

管理者のみに表示

トラックバック

