パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

ひつまぶし丼

2008.09.28 (Sun)
ねぎや生姜と合わせるのは、ひつまぶしの2杯目の食べ方ですが、
我が家では、すっかり定番になりました。
今では、鰻の一番好きな食べ方です。

ひつまぶし丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)青ねぎ生姜を刻む。
   ※薬味はたっぷり、おかわり用も用意! 
(2)鰻の蒲焼きは電子レンジで温めてから、オーブン天火で    焼いて、軽く表面をこんがりとさせ、食べ易い幅に切る。
(3)丼にごはんをよそって鰻をのせ、ねぎ、生姜、白ごまを散らし、    刻み海苔をのせる。 お好みで、蒲焼きのタレを追加してもいいと思います。 タレがない場合は、酒、みりん、醤油、三温糖を混ぜて、 レンジで加熱して煮詰めただけの、超手抜き蒲焼きのタレで♪

コメント

うなぎ
いいですね~、ウナギ。
買える値段のものは中国産なので、
結局今年の夏は一度もウナギを食べませんでした。
こういう美味しそうなウナギ料理を見ると食べたくなります♪
i-270 コメントありがとうございます♪

★マリンさん
え~鰻なしで終わっちゃいましたか…。
本当に中国産が買えなくなって、私も困ります。
これまでは、よく中華系スーパーで食材を調達
してたのに、それが出来なくなっちゃって…。
最近は韓国系スーパーに頼ってます^^

管理者のみに表示

トラックバック

