パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

苺とアプリコットのショートケーキ

2008.09.25 (Thu)
中にも外にも、苺とアプリコットを入れたデコレーションケーキ♪
赤と黄色が鮮やかです。今日はちょっとミントまで飾っちゃいました^^
やっぱり苺のケーキっていうのは、ケーキの王様ですね~
苺とアプリコットのショートケーキ
苺とアプリコットのショートケーキ(カット面)
←カットした感じ(クリックで拡大します)
 12cmの型で作った、小さいサイズの
 ケーキなので、カットは4等分です^^

今回はスポンジが大大成功だったので、
すごく美味しくできて嬉しいです o(≧∀≦)o
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 12cm丸型×1コ分 <材料>
生クリーム………………150ml
グラニュー糖……………大3(約30g)
ラム酒……………………小1
バニラエクストラクト…小1
   ※エッセンスなら数滴
苺……………………適宜
アプリコット(缶)…適宜

スポンジケーキ……1台
<作り方>
(1)まずスポンジケーキを用意して、2枚にスライスする。    レシピはコチラ→ 《スポンジケーキ(改良版)》
(2)生クリームとグラニュー糖をボールに入れて泡立て、    ラム酒、バニラエクストラクトも加えて、7分立ての    ホイップクリームにする。
(3)苺、アプリコットは好みのサイズに切る。
(4)アプリコット缶のシロップにラム酒(分量外)少々を加えて    混ぜ、シロップを用意する。
(5)スポンジケーキを2枚並べ、上面にシロップをハケで塗り、    片方に、クリームを塗って、その上にフルーツを並べ、    更にフルーツが隠れるくらいのクリームをのせて平に広げる。
(6)もう一方のスポンジをその上に乗せ(シロップを塗った側を下に)    最上面にもシロップを塗る。
(7)クリームを上面、側面に塗ったら、好きなようにクリームを絞ったり    フルーツを並べてデコレーションする。 今日は面白いことを発見しました。これはイギリスの生クリームを 使っている人には朗報です♪(邪道技だとは思いますが…) ↓イギリスの生クリームをお使いの方へ
イギリスのって、7分立てホイップでデコレーションし始めても 塗っているうちにどんどんねっとりしてきて、バタークリームみたいに なりませんか? 今までは、そのまま塗ると見た目もなめらかにならないし、 失敗~(≧3≦)~って思ってたんですが、そうなってしまった場合、 そこに少しづつ生クリームを加えながらゆっくり混ぜてみてください。 7分立てにホイップしたときのなめらかな状態に戻りますよ!

コメント

うわぁーっ!!
なんて美味しそうなケーキ♪
すごいですよ、まっころさん!
職人技級のデコレーションに拍手!!
食べたいです!
美味しそう♪
ショートケーキをお教室で作ったときのことを思い出しました!
今晩からやっと東京も涼しくなるみたいです。
これから本格的なお料理&お菓子づくりのシーズンで~す。
わーまたこれは! まさしくケーキ屋さんのケーキですね。
わたしは(前にも言ったけど)ケーキだけは絶対にぜえったいに、つくれないので、まっころさんのところで目の保養させていただきます。
これは絶対にオジョウサンに見せられないわ。「たべたいたべたい」って騒ぐに決まってるもの・・・。年末日本に帰るまで、我が家はケーキお預けですよ~(涙)
ひょえ~、こっちは買ってきたカップケーキで、
まっころっちは手作りの美しいケーキ。
なんなんだこの差は!!!!
まっころっち、やっぱ売れるよ。
お店やったほうがいいって!
へ~イギリスの生クリームって泡立てにくいんですね~
何の日だったの?^m^♪
ケーキ好きだけど、ほんとにもうやばくって気温も下がってきたし、真剣ダイエット始めなきゃって思ってるのに色んな誘惑が~^^;
ぽち
明日当たり発送させていただく予定です(*^_^*)♪問題あったらまた連絡しますね(^_-)-☆
どなたかの記念日ですか?
あまりにも綺麗なケーキに、
惚れ惚れ~。

来週主人の誕生日です。
どんなケーキにするか悩み中。
i-269 コメントありがとうございます♪
and お返事が遅くなってすみませ~ん


★mugiさん
うはー!そんなに褒められると困ります。
デコレーション、クリーム絞るのヘタすぎなんですけど…。
全然揃ってないし、よれよれです。
「あぁ~」とか「もーぅ」とかずっと言ってました^^;

★マリンさん
あ~、マリンさんがお菓子教室で作るケーキは、
美しいんだろうなぁ~。
クリーム絞りのコツが知りたいです。。。
秋のケーキ、楽しみにしてますよー^^

★ぶんこやさん
日本では本当にケーキなんて作ったことなくて、
こっちに来て作り始めたんですが、やっと最近
食べられるケーキになってきました。
本帰国したら、ケーキ作ることはなくなるかも…。

★あびままちゃん
週末は行けなかったんだよ~、ごめんちょー。
カップケーキとかは、アメリカやイギリスでも
普通に美味しいのが売ってるもんね。
デコレーション系は、なんでーーーっていうくらい
甘いもんなー。
お店?ケーキ出したら、翌日潰れてると思うけど…。

★ゆみぴいさん
そうなんですよ。イギリスの生クリームは
重い仕上がりなんです。
日本のふわっとしたホイップが作りたいんですけどね~。
大丈夫よ、食べるもの食べちゃっても、
ばっちりコアリズムやってれば、引き締まるから!
贈り物、お待ちしておりまーす(^・^)♪

★tomorin。さん
ふふふ♪なーんて。
実は、大事な人のバースデーでした。
でも、写真マジックってありますね。
実物より、写真の方がよく見えます^^; シメシメ
ご主人の誕生日、どんなケーキになるのかなー^^
ちょっと早いけどハッピーバースデー♪

管理者のみに表示

トラックバック

