パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

スポンジケーキ(改良版)

2008.09.25 (Thu)
いままで作った中で、一番上手にできました~♪♪♪
前回スポンジケーキを作った時、大事なサラダ油を入れ忘れちゃって ちょっとパサついちゃったので、今回はバッチリ忘れずに入れました。 更に、しっとり感アップを期待してハチミツも加えてみましたよ♪ その分、少しだけレシピを微調整しています。
そして、いつでもどの家庭にもたいていあるものということで、 今回もコーンスターチではなく、片栗粉を使っています。 スポンジケーキ(改良版) ◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 12cm丸型×1コ分 <材料>
玉子………………1コ(L)
グラニュー糖……大1
薄力粉……………20g
片栗粉……………小1
サラダ油…………………小2
ハチミツ…………………小1
バニラエクストラクト…小1
   ※エッセンスなら数滴
<下準備>
・オーブンを160℃に予熱しておく。
・型にバターを塗って、オーブンシートを貼る。
・小麦粉、片栗粉は予め混ぜてふるっておく。 <作り方>
(1)ボールに玉子、グラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで    もったりするまで泡立てる。※爪楊枝が立つくらいまで
(2)小麦粉と片栗粉を合わせてふるったものを加え、    泡立て器でふんわりと混ぜる。    ※底からすくうように持ち上げ、自然にたらす…を繰り返すと     気泡をつぶさずに上手く混ざります
(3)粉が少し残っているくらいで、サラダ油、ハチミツ、    バニラエクストラクトを加えて混ぜる。
(4)上からたらすように型に流し入れ、型をシュっと回転させ、    更に軽くトントンと落とすようにして、粗い気泡を抜いて、    オーブン中段に入れ、160℃で20分焼く。※串でチェック!
(5)焼きあがったら、型ごと上からトンと落として再度空気抜きをし、    型からはずして網の上に逆さまに乗せ、ボールなどをかぶせて冷ます。    粗熱がとれたら、すぐビニール袋に入れて冷ます。 今日は初めてバニラエクストラクトを使ってみました。 これは日本ではあまり売られていませんが、材料が人口的な バニラエッセンスに対して、原材料がバニラビーンズとエキス 抽出のために使うアルコールだけです。 香りがソフトで苦味のないのが特長です。 バニラビーンズをウォッカなどに6ヶ月漬けて作ることも可能だそうです。

コメント

まっころちゃん♪
こんばんわ~~
コーンスターチではなく片栗粉を
使うのね~
もっちりした感じになるのかな?
12cm型だと食べ切りサイズで
ちょうどよさそう。
この分量で18cm型だと
生地が薄くなってしまう分
ふんわりしなくなっちゃうかな~
シンプルにスポンジだけでも
美味しそうな焼き上がり o(^▽^)o
ポチ☆
i-271 コメントありがとうございます♪

★たまちゃん
こんにちは!
そうなの、ずっとコーンスターチを使ってたんだけど、
前に在庫を切らしていた時、代わりに片栗粉を使ったら
それでも大丈夫だったのよ。
ぜんぜん「もっちり」とかじゃなくて、
普通のスポンジになります。ふんわりよ(^_-)-☆
18cmで作る場合は、量を倍くらいにした方がいいと思う。
この12cm型は、食べきりサイズで本当に便利!
日本の100均で買ったの♪ シフォン型もあるよ^^
まつころちゃん♪
ほんとーーー
100均?
探してみるねo(*^▽^*)o
★たまちゃん

うん、100均で買ったの。どこのか忘れちゃったけど…
ちょっと調べたら、キャン★ドゥとかダイソーで
買ったっていう記事があったから、そこら辺かな^^
私の買ったのは、底が抜けるタイプで、ステンレス製。
このサイズは、少人数には便利だよ~♪

管理者のみに表示

トラックバック

