パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

豚竹大根の炒り煮

2008.09.23 (Tue)
今日はこんな煮物を作って、焼き魚と納豆、お味噌汁…と、
純和風な夕食となりました。「正しい日本の食卓」って感じですよね♪
和食ってやっぱりいいなー♪なんて、しみじみ思っちゃいました。
味のしみこんだ大根に豚肉の脂の旨みが絡んで、ん~ 最高♪ 豚竹大根の炒り煮 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)豚バラ肉は少し厚めのスライスに、大根は短冊切りにする。    生姜は千切りに、ねぎは刻んでおく。    竹の子スライスの水煮缶は汁をきっておく。
(2)鍋にごま油を熱し、豚肉を入れて炒め、だいたい火が通ったら、    生姜、大根、竹の子スライスも加えて炒める。
(3)を加えてひと煮立ちさせたらアクをとり、だしの素、    醤油を加えて少し火を弱め、落し蓋をして30分ほど煮る。
(4)器に盛り付けてねぎを散らす。 今日の煮物には、竹の子が入っています。メンマみたいな形の 薄い短冊状に切った竹の子の水煮缶なのですが、これが近所の スーパーで買えるようになったんです。もう嬉しくて~(≧v≦)
イギリス系スーパーのアジア食材コーナーは徐々に拡大してる気がします。 こうやってどんどん増えていけばいいなぁ~^^  最近はSBのカレールーまで売ってるんですよ。ビックリしました。

コメント

日本の食材 in UK
こんばんは。
アメリカに比べて英国はアジア系食材、
特に日本食関係は手に入れるのに苦労すると聞きます。
そんな中でいつもまるで日本にいるかのような
お食事を作るまっころさんに感心しています♪
これからもアジア系特に日本食系の食材のコーナーが
大きくなってくれるといいですねネ。
なんかまたたくさんUPされてる・・。
これなんかすごく和風で美味しそう♪
↓のミートボールのミートソースも絶対美味しいと思います♪
アロマの香り・・では私の個性的なセンスで(笑)変な香りにしないよう気を付けて香りづけしたいと思います(笑)お楽しみに♪
豚バラ肉はアメリカでは手に入らない食材・・・。時々無性に食べたくなるの!
まっころさんは、自分でスライスするんですか?お肉は切りにくいでしょう?
わたしはダメだあー。2枚くらい切って、肩ばんばんにはらして切れそうー(苦)

>友達のわんちゃんは、ほんっとにほんとに、そのまま連れて帰りたいほどかわいかった!! 泣けてきそうなくらい~(笑)
豚バラ大好き♪海外にいても和食中心。。。理想です♪だって和食美味しいしヘルシーだし、体が喜ぶもんね!笑

応援ポチッと♪
コメントもありがとう!!
またまたワタシの好きな最強素材ばかりじゃー!!
ホント和食が一番だよね。
スーパーのアジア食材コーナー拡大してきて
よかったね。
なんか、スーパーってコレを仕入れてくれって
お願いすると結構仕入れてくれるみたいだよ。
それって主張したもの勝ちなアメリカだけの
話かな…。一回リスト作って持ってっちゃえ!
i-265 コメントありがとうございます♪

★マリンさん
そうなんですよ。お店はたくさんあるし、買おうと思えば
何でもあることはあるんですが、何しろ高いんです。
家がこうして和食をたくさん作れるのも、韓国スーパーの
おかげと、(場所に寄るようですが)イギリス系のスーパーに
大根とかオクラが出回るようになってくれたおかげです。
白菜とかチンゲン菜も、あったりなかったりですが、結構
普通に手に入るんですよ^^

★ゆみぴいさん
これ、完全に和風で、やっぱり日本人の基本だよな~って
感じさせられる味でした。
うん、ポークボール、美味しかったよ。肉肉してて♪
アロマ系の何かなのね!楽しみにしてます。
もちろん、ゆみぴいさんにお任せしますよん^^
(でも、忙しいのに大丈夫?ゆっくりやってください…)

★ぶんこやさん
あら、ぶんこやさん具合が悪いのでは?
そんな時はパソコンはパッタリ閉じて、休んでないとぉ。
そっか、豚バラはイギリスにはいいのがたくさんあります。
私はいつも、ロースト用にロール状になって売ってるのを買って、
端からひたすら切ってます^^
キッチンが広かったらスライサーほしいんですけどね~。
ワンちゃん、連れて帰りたくなる気持ちわかります。…でしょうねぇ。

★まーすぃさん
豚バラ肉って、日本人に人気の高いお肉ですよね。
だいたい豚肉が好き♪って人が多いですしねー。
そうですね、日本にいる頃の方が洋食をいっぱい
作ってたと思いますが、外国に住むようになってから
和食が増えたかも…年齢もあるのかな^^ 応援ありがと。

★あびままちゃん
そうなのよ、イギリスに来た頃に比べると確実に増えてる。
あ~、そのスーパーの姿勢は、アメリカだからかも~。
イギリスでは、それはない、ない ヾ(-"-)
だって各スーパーの自社ブランドがシリーズ化してるほど豊富で、
一般のメーカーが入り込む隙がなくて文句を言うほどなんだって。
私が「うずらの玉子入れて」って言っても、一生聞いてくれないと思う(T。T)

管理者のみに表示

トラックバック

