パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

アジアンスパイシーチキン

2008.09.19 (Fri)
完全に創作の、どんな味になるか分からないで作ったチキンソテーです。
思いつきで合わせたアジア系調味料に、鶏肉を漬け込んで焼きました。
無国籍な味だけど、最後にのせたパクチーで結局タイ風!?

アジアンスパイシーチキン

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ポロねぎはななめ切りに、パプリカはヘタと種をとって
   細切りにする。にんにくはみじん切りにする。
   添える用のレモンは人数分くし切りにして種をとり、
   それとは別に合わせ調味料用にレモン汁を絞っておく。
(2)、にんにく、レモン汁、スイートチリソースナンプラー、    醤油粉唐辛子を混ぜて合わせ調味料を用意する。
(3)鶏もも肉は食べやすい大きさに切って、合わせ調味料をからめ、    1時間ほど漬けたら、余分な水分を拭き取って小麦粉を薄くまぶす。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、ポロねぎ、パプリカを並べて    軽くをふってこんがりと焼き、取り出しておく。
(5)同じフライパンにサラダ油を足し、鶏肉の両面をこんがりと焼いたら、    蓋をして中まで火を通す。
(6)漬けだれの残りを入れて鶏肉にからめ、野菜、鶏肉を皿に盛りつけ    パクチーをのせ、レモンのくし切りを添える。 味はかなり良かったです♪ これはまた作りたいと思える味でした! ただ、小麦粉を付けるときの水分の拭き取りがいまいちで、小麦粉が べちょっとしちゃいました(≧へ≦)クヤシ~ 近々リベンジします!
写真ではパクチーは控えめですが、後で3倍くらいのせました(*^_^*) 苦手じゃなければ、たっぷりがオススメです。

コメント

まっころちゃん♪
パクチーは苦手だけと~
それ以外は大好きよ~~
写真ではカリッとジューシー♪
美味しそう(^^)
ポロネギは長ねぎに近い感じなのかな~



アジアン系大好きです♪
こんにちは。
これ、美味しそうです。
チリソースもナンプラーもあるので作ってみようかな。
白身のお魚で作っても美味しそうですね♪
おお!何だかわからないものを作り始めて結局タイ風のかなり美味しいチキンを作ったのですね(^_-)-☆パクチーってあんまり食べた事ないのだけれど、スパイシーなチキンは好きですよ♪インド料理のタンドリーチキンはじめ、鶏肉料理は何でも好き♪だからこれもきっと好きでしょう(^_-)-☆見た目も美味しそうだもん(*^_^*)
マヨコンテスト、こうちゃんの目に留まるといいね(^_-)-☆マヨレシピ、3つもあったか(笑)ぽち
まっころっちのあわせダレってすげーうまいよね。
また、あのオイルサーディンやろうと思って
缶詰買って来てあるんだー!
なんつーか神ワザだよね。
i-263 コメントありがとうございます♪

★たまちゃん
レスが遅くなってごめんなさ~いm(__)m
たまちゃんはパクチー苦手ですか。。。
これは苦手な人、かなり多いですもんね。
そう、ポロねぎは長ねぎとよく似ていますよ。
本当は煮込み料理に向いてます。

★マリンさん
そうですね、白身魚でもいいと思います。
お肉も豚肉でもいけそう♪
割と何にでも合いそうな味なので、
色々使えそうです。お勧めの味付けですよ~^^

★ゆみぴいさん
フフ^^ よく考えずに勘に任せて作って、
最終的に不思議なものができる…みたいなの
多いんですけど、今日のは成功例です♪
よく1人ランチの時に実験してます^^
マヨ料理、まだ出しちゃうかも!

★あびままちゃん
神ワザって、そりゃ絶対褒めすぎだけど、
これは美味しかったよ。ホント失敗も多いって。
問題は正確な分量が記録できないこと。
量りながら作ると、どしても変になるんだよね~。
オイルサーディン、気に入ってくれた? 嬉しい♪

管理者のみに表示

トラックバック

