パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーフ&ベジーライス

2009.12.30 (Wed)
夕食のステーキが、ちょっとボリュームありすぎたら、
前もって少し切り分けておいたり、お弁当用に1枚多く焼いておいて、
少し余らせたりして、翌日のちょい豪華ランチに利用します。
冷蔵庫にある野菜とステーキの残りで作る、ピリ辛ライスです♪

   ビーフ&ベジーライス

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)ポロねぎ人参にんにく生姜をみじん切りにする。
   ステーキの残りも細かく切る。
(2)フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったらポロねぎ、人参を加えて炒める。
(3)温かいご飯を加え、上からマヨネーズをひとまわしかけて、    お玉の背でトントンと叩くようにほぐしながら炒める。
(4)ステーキを入れ、粉唐辛子を加えて混ぜ、鍋肌から醤油を    加えて香ばしく仕上げる。 これがまた香ばしくて堪りません。 美味しいステーキをもう一度楽しめる、くいしんぼうコースですウシシ
スポンサーサイト

ステーキ☆ガーリックバター醤油

2009.12.30 (Wed)
大変久しぶりの更新になってしまいました。。。
何とか年内にもう一度更新しておきたいと思います。
今年の締めとして選んだメニューは、ステーキ!、そしてその 応用メニュー(次の記事)にしました。 ステーキは、今年「食べた~い」と思った回数の多かったメニュー ベスト3に入ります。 ちなみに他はコロッケとフライドポテトでした。ハイカロリーですねぇ^^;    ステーキ☆ガーリックバター醤油 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
 ・牛ステーキ肉は包丁の背でよくたたき、包丁の先で筋を切る。   ※お肉はリブアイを使用しました。
 ・両面にブラックペッパーガーリックパウダー少々をふって   よくすり込み、常温で1時間置く。
 ・にんにくはスライスする。 <作り方>
(1)よーく熱したフライパンにサラダ油を広げ、肉を並べて    をふって強火でこんがりと焼く。 ※ふたはしない!
(2)こんがりしたら肉を裏返し、裏面にも塩を少々ふって    好みの焼き具合まで焼く。    ※レアなら、強火のままで表面に焼き目がつくまで
(3)肉を取り出して、温めておいた皿に盛り付ける。
(4)肉を焼いたフライパンに、バター、にんにくを入れ、    香りがたったら醤油を加えてソースを作り、ステーキにかける。 お肉は強火をキープして焼くのがポイント! ん~ やっぱり最高ですね~♪ 毎日でも飽きないかも…。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。